日々是好日

12月27日(水)LAからお越しの家族と大阪ツアー

今日は2時から6時までの大阪半日ツアー。ホテルは難波のホテルモントレ・グラスミア大阪。コロナ前に1〜2度、お迎えに来たことがある。

22階にフロントがあり、その階にはチャペルもある。梅田にあるホテルモントレにもチャペルがあった。

約束の時間になってもゲストは現れない。ゲストは広島から大阪に移動することになっている。チェックインは3時からなのでまだチェックインはできないが、もう到着して荷物は預けておられると思う。フロントに尋ねてみた。荷物は預けておられるそうだ。

15分くらい遅れて来られた。昼食を食べに行かれていた。ゲストはロサンゼルスからお越しの、ご夫妻、デイビッドさん、アリシアさん、それに20代のお子様、ケリーさんとコナーさんだった。弟のコナーさんは体調不良で参加されなかった。

地下鉄に乗って、谷町4丁目駅へ。駅から天守閣まで20分近く歩く。昨日、宮島で随分歩かれたそうだ。お疲れのようだった。日本庭園の池の前では笑顔も出てきた。奥様のアリシアさんは会ってすぐに友人のように喋ってくれた。大手石油会社にお勤めで世界各地に出張されている。ディビッドさんはつい最近、退職された。趣味が多いので退職後の生活を楽しみにしておられる。ケリーさんはテレビ局にお勤めで、主にドラマを作る仕事をされている。天守閣でエレベーターを待っている時、待つのが嫌いなディビッドさんの鶴の一声で、階段で8階の展望台まで上がることになった。ところが途中でしんどくなって休憩。6階の展示を少し見てから展望台に上がった。

写真の緑の屋根は修道館。柔道、剣道、空手などの試合をよくやっている。ケリーさんは富士フィルムのカメラをお持ちで、いい景色を探してたくさん写真を撮られていた。

背後から見た天守閣。

天満橋駅まで歩き、天王寺のあべのハルカスに行った。60階の展望階からの景色。日没から1分遅れてしまった。もっと急げばよかった。すみません。

ホテルまでお送りして今日のツアーは終了。明日は奈良に行く。ご家族はネットで夜の食事を予約されていた。『餃子王』という道頓堀にあるお店だった。アリシアさんにナッツとゴマのアレルギーがあるので、私がそのお店に電話をして、アレルギーの対応をしてもらえるか尋ねた。餃子にはごま油が入っているので、食べてもらえないが、揚げ物はたくさん種類があるとのことだった。

今日は水曜日。孫たちが夕食を食べに来ていた。おっとカレー。メニューに困ったときはカレーに限る。

これは私の分。半日のツアーだったが、なんだか疲れた。ゲストの希望で明日は山の辺の道には行かないことになった。ゲストもお疲れ。