日々是好日

3月12日(火)五代目林家小染さんのこと

朝食。卵が双子。


今日は月に一度の通院日。大阪赤十字病院に行った。珍しく雨が降った。


診察や検査はなしで、点滴注射だけだったので、12時ごろに終わった。病院内のタリーズで昼食。入院していた時、よくここにコーヒーを買いに来た。


パスタ・アラビータ、ミニサラダ、ロイヤルミルクティー


明日は、京都の午前中、半日のツアーを担当する。金閣寺と嵐山にお連れする。こんなものを作ってみた。


今朝の朝刊にこんな記事を見つけた。五代目林家小染さんが、お亡くなりになった。61歳。私が初めて担任を持った茨田高校の4期生の生徒だった。当時は1学年12クラスもあったし、私は4期生が2年生の時に担任団に入ったので、彼を教えることはなかった。4期生の同期会で司会をされていたので、落語家として成功されていることを知った。去年の11月に、茨田高校の同僚と夫の3人で、彼の独演会を聞きに行った。演目は三十石と掛川宿だった。同期会で司会をしていた時より、随分痩せていた。翌日、彼からお礼の電話をいただいた。少し、お話をした。やはり大病にかかられたとのことだった。コロナ中に長く入院したが、もう大丈夫です、とおっしゃっていた。学校の落語教室などにも呼ばれることもあるそうだ。お人柄だろう。ご冥福をお祈りします。


またしても簡単な夕食



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る