日々是好日

8月9日(水)ドイツ人女性と大阪ツアー

大阪半日ツアーが入っている。9時スタートで4時間で終わる。ゲストを迎えに三井ガーデンホテルに行った。

ゲストは40代のドイツ人女性だった。大阪の前には屋久島に行くはずだったが、台風のせいで行けなくなったそうだ。とてもお気の毒。それで1日早く大阪に来られて、私の仕事も1日早くなった。屋久島を行程に入れらたのは、屋久島の白谷雲水峡が『もののけ姫』の舞台になったからだとお聞きした。ジブリの大ファンで、一番好きなアニメは『となりのトトロ』

地下鉄で大阪城へ。地下鉄の駅から天守閣まで20分くらい歩くが、ゲストはちゃんと日傘を持ってきていた。7月24日に日本に到着されたので、もう日本の夏の蒸し暑さはご存知だ。ドイツではエアコンは個人の住宅には入っていないそうだ。それでも眠れる。旧東ドイツの小さな町に住んでおられる。劇場にお勤め。

天守閣の後ろの方からJRの駅まで歩き、環状線に乗って、天王寺駅へ。日本一高い『あべのハルカス』60階の展望台へ行った。2~3日前、ハルカス(300メートル)は麻布台ヒルズ森タワー(330メートル)に抜かれたことが、ニュースになっていた。森タワーはまだ開業していないので、このことは伏せておいた。

天王寺公園、動物園、慶沢園などが見える。貴重な緑のエリア。昨日、ゲストは1人でこのあたりを歩いたそうだ。慶沢園の赤い橋を覚えておられた。慶沢園は住友家が大阪市に寄贈した日本庭園。

59階には子供の遊び場ができていた。

16階には広〜い庭園がある。ベンチに座ってお弁当を食べている人もいた。入場無料。

ハルカスでガイドは終了だが、この後、道頓堀でお好み焼きを食べたいとおっしゃるので、難波までついて行った。お好み焼き店探しに付き合うつもりだったが、1人で大丈夫とのことだったので、難波駅でお別れした。夜は長居公園のチームラボに行かれるそうだ。私は行ったことがないので、一応、電話をして入場料や時間について聞いた。若いゲストはスマホを使ってどんどん情報を集める。一応、難波エリアの下手な手書きの地図もお渡しした。午後も楽しんでください。明日はガイドなしで奈良に行くそうだ。とても理知的で人の話をよく聞いてくださる方だった。

天王寺で用事を済ませ、レストランの下見。今月末に大学の友人三人と阿倍野で集まる。私がランチを予約する係。『Bellino』というイタリアンレストランに入った。

一切れ食べてから、慌ててピザの写真を撮った。ピザは美味しかったが、店内が賑やか過ぎた。でも一応、予約した。もっといいお店が見つかったら、ここはキャンセルしよう。

今日は水曜日。息子一家の夕食を準備する日。今日は夫がカレーを作った。息子が夏休みに入っているので、今日はパパと孫2人が来た。ママは家でリモート残業。ご苦労様。珍しくパパがいるので、孫たちはハイテンション。いつもはおとなしい8歳のボクがよく喋った。

大人のカレー、野菜、ビール。

8歳の孫が描いた絵。まあまあやな〜

コメント一覧

クロちゃん
暑い中お仕事凄いなぁ
お疲れ様です
お孫さんの絵、素敵ですね
竿の角度、足の開き方、岩の積み方など男の子らしい賢さに溢れてる❣️