日々是好日

10月3日(月)地元でおうちランチ

10月だというのに、玄関先にホテイアオイが咲いていた。今度こそ、最後だろう。


インフルエンザのワクチンを打ってもらいに、かかりつけ医に行った。先日の大腸ファイバー検査の結果が届いていた。大腸がんではなかった。ポリープが見つかったが、取り除く必要はないそうだ。やれやれ。



地元の友人から、久しぶりに『おうちランチ』のお誘いがあった。友人は2ヶ月ほど前、近所に住む息子さん一家と“家がえ”をした。友人は息子さんたちのマンションに、息子さんたちは実家である一戸建ての家に移った。友人は家の中が片付くまで、大変忙しかった。年を取るとマンションの方が住みやすいだろうな、と足の悪いおばさんは思った。

手土産は、ベジパークで、


豊水梨、キウイ、ラディッシュ、万願寺を買った。


マンションは一階で、広い庭がついていた。今度はバーベキューをしようね。

パスタと沖縄の万願寺。パスタソースは、ハヤシライスのルーにトマト缶を入れたそうだ。彼女は実験をするかのように、色々試してみるのが好き。マッシュルームも入っていて、おいしかった。沖縄の万願寺は大きい。塩を入れた胡麻油で食べた。


デザートもいただいた。


久しぶりに3人で集まったので話は尽きないが、お嫁さんからLineが届いた。先週、発熱した4歳の孫娘の風邪が、週末に7歳の小1のお兄ちゃんにうつった。そこまでは知っていたが、パパとママにもうつってしまい、二人とも仕事を休んでいるそうだ。あらあら大変💦

家に帰り、買い物に行き、まずはリンゴと梨の皮をむいて、夫に届けてもらった。

4時にDMM英会話を予約していたことを思い出した。
アラブ首長国連邦は、生活に困窮している人のためにパンの自動販売機を作ったそうだ。機械から、新鮮なパンが無料で出てくる。


パンは2種類。小さな丸いパンと昔ながらのアラビア風の平たいパン。


支援が必要なほど低収入の人のうち、自国民は10%で、海外から出稼ぎに来ている人が恩恵を受けているそうだ。さすがオイルリッチカントリー。

それから夕食用に2つのお鍋でおでん作り。大きい方の鍋を夫に届けてもらった。


老夫婦の夕食


夕食後、このブログを書いていたら、お嫁さんからLineが来た。なんと、息子がコロナ陽性だった。熱が39、5度あるそうだ。息子はかかりつけ医(今日、私が行った病院)で検査してもらえた。私の時とは違ってすぐに治療に入れるだろう。しばらくは4人とも家から出られない。私たちにできることは、必要な物を届けることしかないのかな。第七波はまだ収束していない。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る