日々是好日

2月29日(木)東京から帰ることにした。

娘が7時40分に家を出て、2人の孫娘とお婿さんは8時10分頃に出て行った。
新宿の都庁や新宿御苑に行き、できれば末廣亭をのぞいてみたいという妄想があったが、帰ることにした。孫娘はかわいいが、ほぼワンオペで頑張っている娘の手助けにあまりなっていないし、お婿さんには気を遣わせてしまった。次回は、お婿さんが長期出張の時に、手伝いに行けたらと思う。
明日、みわちゃんの5歳のお誕生日なので、ブーケを買いに駅の方に行った。


えまちゃんに何もなかったら怒りそうなので、スーパー西友で喜びそうなものを探した。学童で将棋教室があり、参加したそうにしていたので、将棋にした。喜んでくれるかな?


名残惜しいが、荷物をまとめて娘の家を出た。社宅の8階の廊下から見えた景色。えまちゃんが通っている小学校。


隣接している墓地。岩崎弥太郎さんも眠っているそうだ。


スカイツリーと線状の雲。


巣鴨駅の近くにある石碑『もてなしの街すがも』


東京駅に到着。去年の春は高校生の団体のロングツアーを担当したので、ここも下見をした。北陸新幹線を乗るのには、この八重洲中央駅に連れて行かなければならなかった。ひろーい東京駅で右往左往した。今年はそのロングツアーはお断りした。遊びで行く東京は楽しい。


新幹線に乗車。特大荷物用の棚を予約した。これまでは床に荷物を置くスペースを予約していたが、今日は棚に挑戦。棚はあまり大きくなかった。私のあまり大きくないスーツケースがやっと入るサイズだった。


しかも操作が難しい。ICカードが要る。外国人には勧めない方が良さそうだ。


楽しみの駅弁は、米沢牛すきやきと鮭はらこめし。正解だった。


夕食。ほとんど生協食品だが、シュウマイは崎陽軒。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る