日々是好日

6月2日(金)大雨の1日はステイホーム

今日は大雨になることがわかっていたので、EETourの予定されていた4本のツアーは、ボスが昨日のうちにキャンセルを決めた。
朝食


今日は1日中、家にいることになるだろう。仕事もしばらくない。ゆっくり新聞を読んだ。そして、、、


電力料金の地域差が広がっていく、という記事。西村大臣はこう言ったそうだ。「原発の再稼働が進んでいる関電、九電は今回、料金の改定を行なっていない。他の電力会社の電気料金よりも大幅に低い水準。」この記事を素直に読むと、原発を再稼働して電気料金を下げてもらいたいという気持ちになる。そもそも原発はコストが低いのだろうか。原発にこれまでどれだけの資金が政府から投入されてきたことか。使用済みの燃料の処理にどれだけお金がかかることか。そもそも技術的に可能なのか。原発のことを少しでも勉強したら、すぐに廃止すべきものだということがわかる。小泉元首相は、フィンランドのオンカロの地下数百メートルに建築中の核廃棄物の処分場を見学して、原発ゼロに考えを変えた。ある記者に「どうして現役の首相の時は、推進していたのですか?」と問われて「あの時は、周りの人がそう言っていたので。」首相たるもの、自分で勉強して、自分の頭で考えなさい。

晴耕雨読。結局、ガイド関係の本をパラパラ読んだだけで終わった。


録画していた『あなたの知らない京都旅』を観た。特集は塔。中村雅俊さんが醍醐寺の五重塔を見ている場面。創建は951年。京都で最も古い木造建築だそうだ。


私たちも醍醐寺に行った。私は友人2人と西国33ヶ所全部の寺を6年かけて巡った。醍醐寺はそのうちの一つ。2018年に2月に行った。手を広げて立っているおばさんのことは気にしないでください。私ではありません。


池の水が凍るほどの寒い日だった。秀吉の『醍醐の花見』で有名な醍醐寺は、桜の頃は賑わう。その日、お庭には私たちぐらいしかいなかったので、お寺の人が丁寧に説明してくれた。


1日中、家でじっとしているとお腹がすかない。でも夕食は作らないと。家にあるものでこしらえた。メインはカツオのたたき。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る