日々是好日

3月2日(木)パワーポイント

朝食


DMM英会話。日本人の35%が2度と外国旅行に行かないそうだ。外国旅行に行かないと答えた人は韓国人の15%、ドイツ人の6%だった。ドイツから外国に行くのは簡単。日本の場合は必ず海外旅行になる。国境線が海でよかった。ウクライナの歴史を知るとつくづくそう思う。


ピンクの椿も咲き始めた。2〜3日前までは蕾が固かったのに。やっぱり春は、やってくる。




明後日は八坂神社に行くので、祇園祭のパワーポイントを作ってみた。祇園祭は八坂神社のお祭り。


高台寺に行くので、秀吉とねね。


嵐山の写真はもう選んで、デスクトップに置いていた。大堰川でかつては平安貴族が、今はカップルが舟遊びを楽しむ。嵐山でボートに乗った男女は必ず別れるという都市伝説がある。


これも写真は選んでいた。結婚して子供が生まれ、子供が成長し七五三のお祝いをする。めでたき事は、神社で。神主さんの写っている写真を探すのに苦労した。


これが最近のお気に入り。白鵬を入れて、ユーモラスになった。



パワーポイントを作るのは楽しい。写真を選んで構成を考えるのが面白い。去年、ナターシャの誕生日にグループ英会話のメンバーでお祝いの絵や言葉を書いて、ズームの画面に映した。私だけ手書きでしょぼくて恥ずかしかった。それで一念発起してパワーポイントを覚えた。実は英語が下手なので、写真で誤魔化している。

夕食。いつものように時短料理。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る