日々是好日

5月17日(金)散歩とランチと買い物

久しぶりのDMM英会話。会員であることさえ、すっかり忘れていた。オーストラリアに地下で暮らす町があるそうだ。


夏は40度を超す暑さになる町だが、地下は涼しいらしい。地下に町を作っちゃいました。


そのCoober Pedyという町はここにあります。


ドラゴンボールの第1話をYouTubeで観た。7つのドラゴンボールを探す冒険物語だった。初めて知った。


今日は6人分の夕食を作る金曜日。買い出しに行かねば。いいお天気なので、桃ヶ池公園に寄った。


小さな桃の実を見つけた。大きくなって熟したら食べられるのかな?


公園内にある神社の不動明王さん。桃の実が供えられていた。


外食がしたくなった。昭和町の洋食屋さん。キッシュを食べたかったけど、売り切れていたのでカレーにした。美味しかった。また来ようと思った。サラダにはオムレツが入っていた。


持って行った本が面白かったので、コーヒーを注文。プリンは手作り。しばらく読書した。


さて、買い物をしないと。オリックスの廣岡選手の実家のお肉屋さんに行き、


合い挽きミンチを1キロ買った。またハンバーグかい?


帰宅してハードディスクに溜まっている番組を観た。『新プロジェクトX』 明石海峡大橋を作った男たちの話だった。潮流がきついので、吊り橋を作るしかなかったそうだ。日本が技術立国と言われた頃のお話。スカイツリーもそうだったが、優れた「鳶職」がいなければ、橋は完成しなかった。この工事で1人の命も奪われなかった。黒四ダムの工事では171人が犠牲になった。


明日は大阪フードツアー。こんなものを作ってみた。


さて、夕食作りに取りかかろう。なーちゃん、サラダに入れるハムを切ってくれた。でもテレビを見始めたので、ハンバーグは手伝ってくれなかった。


今日のハンバーグは失敗の巻。黒く焦げたのに、中はピンク色が残っていた。あらあら。電子レンジの出番になった。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る