日々是好日

3月11日(土)伊丹空港→成田空港→羽田空港

あれから12年。あの時、会議室で職員会議中だった。国語科のA先生が「なんか揺れてる」とおっしゃった。関西まで揺れたぐらいの巨大地震だった。東の方では想像ができないほど、恐ろしいことが起きた。4月からの新入生の担任を持つことになっていた。国際教養科の生徒には、英語で日記を書くことを宿題にした。少なからぬ生徒が地震のことを書いてきた。

今日は伊丹空港に向かった。阿倍野橋から伊丹までのリムジンバスで、ようこさんに会った。彼女は新任教師として大正高校に赴任されたが、翌年、私は枚方高校に異動した。私が枚方高校を退職した時に、彼女は枚方高校に転勤してこられた。ようこさんは、英国の大学院を卒業されてから東京でJICAに勤務されていたが、地元の大阪に戻って英語の教師になられた。リムジンバスの30分間、いっぱいお喋りができた。彼女は生徒の研修旅行の付き添いでケンブリッジに行かれる。私はガイドの修行と下見で東京に向かう。今日は成田空港の下見をする。

伊丹空港、到着。14:00の便に乗る。

東京に行く前に食べるもの、それは551。並んで食べたものは、

551の飲茶定食

私の乗る航空機。

搭乗しました。

成田空港で下見。

団体バスが停まるところまで歩いてみた。遠かった。

リムジンバスで羽田空港に向かった。

羽田空港ターミナル1

ターミナル1のビルの1階にあるカプセルホテル『ファーストキャビン』 人生初のカプセルホテル。悪くはない。必要なものは全部揃っている。

お風呂は大浴場で。

フロントの横にあるラウンジ。どこも掃除が行き届いている。これで7000円。

ただ、この部屋はやめておいた方がいい。荷物を置くスペースがない。

夕食を食べに出た。こんなにおしゃれな空港に生まれ変わっている。

お蕎麦を食べるつもりで5階まで上がったが、もう閉店していた。お寿司にした。

明日はターミナル3に4時半集合。バスが動いていないのでタクシーを手配してもらった。ターミナル1のゲートが開いていないから、スタッフの人に誘導してもらうとことになっている。早く寝ないと。ブログを書いてる場合ではない。