日々是好日

11月16日(水)入院2日目

昨日のまさかの入院をブログに書いたので、友人たちから、励ましのメールをいただいた🙇🏻‍♀️
今朝の検温では37.1°C。昨日より、随分気分が良い。
朝食はパンを選んだ。


運動不足なので、本館まで行って、タリーズのコーヒーをテイクアウトした。

デイルームという部屋がある。コロナ前は、面会する部屋だった。今は比較的元気な患者が雑誌を読んだり、くつろぐ部屋になっている。年の近そうな女性としばらくおしゃべりをした。彼女は急性糖尿病で入院されている。医師には歩くように言われているので、病院の廊下を何周も回っているそうだ。

私を探して、薬剤師さんがやって来た。薬についての詳しい説明を聞いた。

病室の近くから見えた生駒山。


12:20 昼食
おかずは豚肉、野菜、キノコの炒め煮と大学芋とサラダ。結構、美味しかった。


午後に主治医が来てくれた。肝臓も回復してきたし、発疹もマシになってきたので、来週の水曜日に退院予定だと告げられた。昨日の入院にも驚いたが、翌日退院日が決まったことに、もっと驚いた。何はともあれ、退院までの気楽な時間を楽しもうと思った。

夫にNHKのラジオ英会話のテキストを持ってきてもらった。


これまでの「ラジ英」より、やや易しいが、日本語を介さずに英語を感覚でつかめ、というコンセプトが気に入っている。
QRカードを使うと、映像も見られる。
こんな感じ。bigとlargeの違いをイメージでつかもう!


番組の最初と最後に、3人の短いトークがあるが、真ん中の大西先生が考えてきたネタに対して、あとの2人がその場で受け応えをしているそうだ。3人は仲がいいのだろう。

初めてのシャワーに入り、髪の毛も洗い、スッキリした。初めての◯◯があるうちは楽しい。

6時夕食。シルバーの味噌漬け焼きと湯豆腐と小松菜のお浸し。夕食は4時過ぎにできているが、保温器に入れられている。ご飯と暖かいおかずには蓋をかけて患者のもとに運ばれる。


昨日、売店で買った「ナンバーナイン」は読み終わってしまった。明日は何を読もうかな?




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る