日々是好日

6月11日(土)京都ツアーの準備

毎日、カサブランカの花を見ていると、ちょっと調べてみたくなった。
6月5日に咲いた花。花粉が花にまでついている。


6月7日に咲いた花。おしべが6本、めしべが1本。花粉は服などにつくと取れないので、切花の百合は、すぐにおしべを切り取るそうだ。それに、受粉すると花が役目を終えて、枯れてしまうらしい。花は人間を楽しませるためではなく、子孫を残すために生きている。


昨日、咲いた花。まだ、花粉は飛び散っていない。花びらが6枚あるのだと思っていた。正しくは花びら3枚、がく3枚だった。歳をとっても、知らないことが多い。


明日、友人が作った京都1日ツアー”Ten-Must Spots in Kyoto”のアシスタントをする。ツアーの準備をした。熱中症を予防するためのアメ、ウェットティッシュ、手指消毒液を買った。



各所で説明する英文をパラパラ読んでいると、この本を思い出した。明日行く伏見稲荷、金閣寺、清水寺などについて詳しく書かれている。


清水の舞台では、どのガイドも願をかけて人々が飛び降りた話をする。江戸時代の171年間に234人が飛び降りた。さて何%の人が生き延びたでしょうか、などとゲストに尋ねる。なんと85%が成功した。どうしてこんなに正確な数字がわかっているかというと、寺の役人が正確に記録していたのだ。飛び降りを禁止しようとは思わなかったのだろうか。


DMM英会話では、日本の桜の開花が早くなってきているという記事を選んだ。古い文献も調べ、約1200年間の京都の桜の開花時期を比較している。おそらく都市化と地球温暖化のせいだろうと書かれていた。

京都の桜が満開になった日のグラフ。2018年は3月28日だった。


思い起こせば4年前。桜を楽しみに日本に来た私のゲストは、葉桜を見ることになった。4月6日と8日のゲストは船に乗って大川沿いの満開の桜を見るはずだった。桜の時期は、個人が船のチケットを予約できない。旅行社が予約をとることになっている。2日ともお花見用のクルーズ船、ひまわりが予約できたのだが、もう桜は散っていた。私のせいではないが、気の毒でたまらなかった。オランダとスウェーデンから来られた方たちだった。また来年というわけにはいかない。桜は悩ましい。


ウクライナ人のナターシャからメールが来た。私が身元引き受け人のことを尋ねたからだ。身元引き受け人はいないそうだ。ポーランドに着いた時、プーチンはポーランドも攻撃するかもしれないという噂がとんだ。怖いのでヨーロッパからできるだけ遠いところに避難しようと思ったそうだ。日本に家族や友達がいなくても、避難できたということ。来た人を追い帰すわけにはいかない。でもなぜ東京から大阪に来たのだろうか。聞いてみよう。大阪市のホームページを見た。身元引き受け人が大阪市に住んでいたら、50万円の支援金が受け取れるそうだ。




コメント一覧

naoko216
ガイドよりゲストの方がバテていたので、行程を変えました。清水寺をやめて二条城にしました。
クロちゃん
いよいよお仕事再開ですね
6月とは言え盆地京都の日中は暑いですよね
くれぐれもお気をつけて!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る