日々是好日

8月24日(木)体調不良でツアーはキャンセル

いつもの朝食風景


コップには牛乳が、お椀にはうどんが、ミッフィーのお皿にはクロワッサン、おやき、ミニトマトなどがあったが、今は全部、お腹の中。


今日は、新潟県までバスに揺られて清津峡と美人林に行くつもりだったが、体調が良くないので、私だけホテルでゆっくりすることにした。強皮症による胸焼けには慣れたが、山道をバスに揺られると吐き気を催す。また初日の特急『しなの』で右耳の調子が悪くなり、まだ回復していない。今日はリゾートホテルでゆっくり過ごすことにした。

朝風呂でも入ろうか。大浴場は12時までは清掃中だった。


温水プールはガラガラだった。


午前中はのんびり過ごし、お昼頃からプールと温泉に入ることにした。

正面から見たタングラム斑尾。四角い窓がたくさんある建物が客室棟。


駐車場のマイカーが若干、減ってきた。


桔梗。


この後、プールで泳ぎ、大浴場に入ったが、写真はなし。18メートルのプールだったが、クロールで泳ぐとハアハア。コロナでジムをやめてしまったが、また入会して水泳をしようかと思った。膝にいいようだ。

軽い運動と露天風呂の後は、窓からゴルフ場を見ながら、


部屋で昼食。おにぎり、おやき、ビール。プリンはスプーンがなかったので食べられなかった。


極楽じゃと思いながら、ソファーに横になってテレビを観ていたら、うたた寝してしまった。目を覚ましてからは、コーヒーを飲みながら本を読んだり、メールを返信したり。

夕食は3階のレストランで。キョウコさんに、今日のツアーの話しを聞きながら、コース料理をいただいた。


サーモンのサラダ仕立て、枝豆のソース


スズキの潮汁。美味しい出汁だった。


鰻のけんちん蒸し。この前にお造りが出されたが、写真を撮るのを忘れた。


とうもろこしの冷製フラン


牛ロースのソテー。柚子胡椒風味のソース。


鮎の風干し焼き茶漬け


デザートとコーヒー


お料理も美味しかったが、友人とのおしゃべりが楽しかった。彼女は元、国語教師。読書量がすごーい。歴史小説もよく読んでいる。私が勉強しなければならない歴史上の人物のこともよく知っている。辻邦夫の『嵯峨野明月記』を勧められた。それでも、歴史小説の中では司馬遼太郎の作品が一番面白いと言っていた。

ご馳走様。こういう過ごし方も良かった。休養できた。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る