日々是好日

5月14日(金)そうだ、四天王寺に行こう!




近所を歩き回るウォーキングに飽きたので、四天王寺に行くことにした。いつもなら多勢の人が行き交う天王寺を通って、四天王寺へ向かった。

あべのハルカスに入っているデパートはこんな感じ。


焼肉屋は、完全休業。


今は、ガマン!🎤


茶臼山のラブホテル街。初めて「大阪城」を見たときは驚いたが、今は景色に溶け込んでいる。外国人のゲストに、普通のホテルとラブホテルの違いを説明しようとしたら、「ムラカミ・ハルキの小説を読んだから知っている。」と言われたことがある😆


四天王寺に到着。593年に聖徳太子によって創建された由緒ある寺である。


まずは親鸞聖人と弘法大師にご挨拶。



創建は古いのだが、この五重塔はコンクリート造り。大阪大空襲で灰塵に帰し、のちにこのような堅固な塔に建て替えられた。


亀🐢の甲羅干し。真夏にオランダ人の家族を案内した。お疲れのご様子だったが、亀🐢が彼らを元気にしてくれた。長い間、ニコニコしながら眺めておられた。亀さん、ありがとう😊


イタリア人のグループが最も気に入ったところ。質問攻めだった😉


株式会社、金剛組。578年創業。世界最古の企業と言われている。後ろに見えるビルが高さ300メートルのあべのハルカス。日本で1番高いビル。もうすぐ2番目になる😅


谷町筋の反対側には通天閣が顔を出す。


電車に乗ると娘に叱られるので、帰りも歩いた。今日の歩数は11506歩、最高気温は27℃。汗ばみながらの「四天王寺ツアー」だった😊




コメント一覧

naoko216
今年の聖霊会は無観客になったそうです。あのとき、行ってよかったですね😊
kaochan
Nao-san,楽しくバーチャル散歩させていただきました!
天王寺、前にご一緒させていただいたことありましたよ🥰
もう5年くらい前かも、時が経つのはほんとにあっという間ですね😅
naoko216
ありがとうございます😊 ブログ1週間続きました。楽しくなってきました♪
クロちゃん
凄い❗️
さすがプロのガイドさん
楽しく拝読しました
知ってる景色がこんなに新鮮に感じられるとは思いませんでした
ちょっと得した気分です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る