日々是好日

5月15日(月)葵祭は明日に延期

今日も京都へ向かった。電車に乗っているとき、夫からラインメールが入った。『今、NHKのニュースで、雨の影響で葵祭の行列が明日に延期になったと言ってました』あらあら、今日のゲストは葵祭を見るために早起きして金沢から京都に来られるのに。
サンダーバードも踏切の確認で15分遅れた。


グリーン車から降りてこられたゲストは、80代のお姉さんと妹さんだった。


とりあえず、ホテルに荷物を置いて、今日どうするか決めよう。ホテルは京都駅ビル内にある『ホテルグランビア京都』 近くてよかった。ロビーの横にあるコーヒーショップで、今日の行程を決めた。コーヒー1杯、1100円!。お二人は18日まで京都に滞在されるが、明日は私は行かないことになっていた。葵祭が明日になったので、行った方がいいのかなと思ったが、お二人は別の会社の人が来るという。そんなことがあるのかなと思い、エージェントに電話した。私のエージェントはアメリカの大きな会社から仕事を委託されている。すなわち、ゲストと私の間に、2つの会社が入っている。だからガイド料金が安い。友人が立ち上げたEE Tourはオンラインの予約サイトから直接予約が入る。Viatorという予約サイトにツアー料金の25%くらい払っている。立ち上げた人はオペレーションの料金をわずかしか取らない。EE Tour が一番、ガイド料金が高い。

明日のことは後で考えることにして、ともかく出発した。お二人で話すときは、私の知らない言葉を話されている。何語か尋ねたら、イディッシュ語という答えが返ってきた。お二人はユダヤ人だった。二人とも元学者さんだった。お姉さんはニューヨークから、妹さんはテルアビブから来られた。

まずは金閣寺に行った。いつものように、仏教の戒律『五戒』を説明した。すると妹さんがユダヤの教えでは、『他人に親切にする』と言うのがある、と仰った。五用心は『するな』ばかりで、『〜しなさい』はない。



金閣寺は今日も美しかった。ゲストはたくさん写真を撮っていた。妹さんは皮肉めいた冗談をよくおっしゃる。最後は笑えるのでOK。


金閣寺を見学した後、ランチ。『鯛めし 槙』というお店に入った。でも誰も鯛めしを食べなかった。お姉さんは真鯛の塩ラーメンを召し上がった。妹さんはメニューの中に気に入ったものがなかったので、『ご飯と鯛の刺身』いう特注をお願いした。メニューにないものを出してもらうために、ガイドはかなり汗をかいた。私は『生ゆば丼』


そのあと二条城に行った。二条城に着くなり、『普通、お城は高いところにあるのでは?』という質問をされた。頭のいい方だ。そう、この城は徳川家康が京都に来た時の宿泊所。天皇に自分の力を見せつけるためにこんなに大きな城を作った。
絢爛豪華な唐門。


二の丸御殿の中は撮影禁止なので、お二人とも売店で本を買われた。障壁画、気に入られたようだ。私もこの本を持っている。


エージェントから電話があり、やはり明日は誰も手配されてないそうだ。そのことをお伝えしたが、まだ誰か来ると思っているようだ。話が噛み合わなかったが、まあいいっか。お二人は元気な方なので、ご自分たちでなんとか葵祭をご覧になるだろう。私は17日と18日、またガイド致します。

ホテルグランビアにお送りし、チェックインを見届けてからお別れした。とても疲れたので、京都駅からまっすぐに家路についた。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る