日々是好日

1月15日(日)絵本とパンケーキのカフェでおしゃべり

昨日、串カツのソースをつけてしまったセーターを持ってクリーニング店に。すぐにシミをとってくれるが、21日と22日は、また魚釣りに行くので店を閉めるそうだ。店主は最近、魚釣りにハマっている。楽しいお話を聞かせてもらった。


暖かかったので、久しぶりに桃ヶ池公園を散歩した。

ハス池。枯れていたハスの葉は無くなっていた。業者がボートに乗って、葉っぱを回収するのを見たことがある。


ハス池でない方の池では、カモがスイスイ。


文の里商店街を歩いていたら、絵本とパンケーキカフェ『アイアイ』に久しぶりに電気がついていた。中に入ってみた。


店内が以前より、カラフルになっていた。


パンケーキランチ。パンケーキに卵焼をはさみ、半分に切ったもの。野菜、チーズ、スープ付き。美味しかった。


オーナーは元、小学校の先生。60歳で定年退職した時から、カフェをすることに決めていたそうだ。なんと開業が20年5月。コロナが始まってすぐ。よく持ちこたえられたものだ。


さすが、元小学校の先生。黒板の字がきれい。1年生を担任すると、さらにきれいになるそうだ。


お客が私一人になったので、しばらくおしゃべりをした。全くの素人がどうやってカフェを開くことができたかをお話ししてくれた。経営は苦しいけど、気にされてないようだ。みんなが集える場を作りたかったそうだ。教師時代とは違うタイプの人たちと知り合いになれて楽しそう。彼女も大阪維新の会が大嫌い。気が合ってしまった。

このおサルさんやブタさんの絵は、大阪市立工芸高校の生徒が描いたもの。突然、生徒がやって来て、絵を描かせてと頼まれたそうだ。もちろん、無償で。


捨てられない絵本がたくさん家にあったので、『絵本カフェ』を思いついたそうだ。


この絵本『風が吹くとき』は20年くらい前に出版され話題になった。イギリスに核ミサイルが投下され、田舎の老夫婦が放射能のために徐々に衰弱していく様子を描いた漫画。映画化された。とても恐ろしい映画だった。まさか、原子力発電所が攻撃を受ける時代が来るとは😩


お店の前のワンちゃん。本物ではありません。また、来ますね。


火曜日に書道教室があるので練習した。これは、ゴミ箱行きを免れた作品。でも下手くそ。


夕食を食べ、


録画していた『イチケイのカラス』映画公開記念スペシャルを観た。思った通り、見ごたえがあった。単に竹野内豊のことが好きなだけかもしれないが。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る