あるアロマセラピストの ざれごと

1人でアロマサロン@小田急線代々木上原(東北沢ともいう)

本当にカッコイイ、セラピスト

2005年09月03日 | アロマセラピストのお仕事
↑って、どんな?

と、考えました。どんなセラピストがいいかは、10人いれば10通りの答えがあると思います。私はサロンを自分で開業して、しみじみ感じることがあります。それは、サロンを始めるだけでなく、その後もサロンを続けていくために・生き残っていくために、色んな力が必要なんだなぁ…と、いうことです。

私が思うのは…、技術力・接客力・経営力(営業力)・体力・(ある程度の)資金力、といったところでしょうか…。自分で書いてて耳が痛いです。。他にももっとあるでしょうね。。やる気、根性、あとは、思いやりの心、おもてなしの心、とか?? もちろん、アロマに関する正しい知識も必須科目ですよね。。

で。

私のサロンのホームページをほめてくださる方が時々いらっしゃって、「安田さんは経営センスがありますね」とか、「ホームページの集客がウマイですね」(←笑)などとお声をかけてくださる方がいらっしゃいます。とても嬉しいことです。

たしかに、自分でもホームページ制作にはかなり気合いを入れたので、思っていたよりなかなか可愛いヤツが出来上がったと、自分で思っているふしもあります。「精油くん」のコーナーも記事が増えるにつれ、オタク度が増しているなぁ…と、自分でもうすうす、感じています。

しかし。

ホームページ作りに気合いを入れているセラピストって、いかがなものか?、という気持ちもぬぐい去れません。オタク度の高いセラピストって、どうなのよ、私のように。。

…。

では、本当にカッコイイセラピストは?

それは、ホームページなんかなくたって、ちょっとカワイイインテリアなんかでもなく、広告を必死に打つでもなく、目立たないところでひっそりとやっているのに、口コミだけでどんどん広まって、お客様をがっちりつかんでいる、ゴッドハンドだけでやっていけてしまう、そんなセラピストなのではないかと、思うのです。

そんなセラピストさん、結構いらっしゃるのでは、とも思います。そして、同じ職業としてとてもカッコイイと思いますし、尊敬します。

ラーメン屋でいえば、地味な店構えで目立つ立地でもなく、せまーい店内なのに、営業時間も短いのに、おやじさんも素朴な人なのに、とにかく味がスゴイ!!、また食べずにいられない!、人に教えずにいられない!、なんていう感じです。

セラピストというこの仕事、基本はやはり何といっても、技術です。

少しでもゴッドハンドに近づくべく、努力を惜しまずにいきたいと、思います。弱冠28歳の人生経験もまだまだこれからの、しかもHPオタクのわたくしです。まだまだ課題が多いです。。おばちゃんになっても一生勉強が続くのでしょう。。だからこそ楽しいお仕事でもあります。

がんばります。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね (いちアロビタファンより)
2005-09-03 22:57:18
いちアロビタファンです。 



その通りだと思います。 ホントにいい、スバラシイサロンは、サイトなんて要らないと思います。



アロビタさんならもうHP卒業だと思います。ファンとしては、サイトがなくなるのは残念ですが、サイトにかけるお時間をアロビタさんのお客様に、ご自身に、ご家族にお使いなると良いと思います。
私も耳が痛いです、、 (venus)
2005-09-03 23:28:38
やすださんのおっしゃるゴットハンドのセラピスト、ほんと、その通りですよね。



私もオープン当初、やったらインテリアに凝り、

毎週のように花の鉢を替え、かなりリキ入ってました。(といっても、とってもチープなもので)



少し時間がたつと、すこーし自信がついたのか、

今度は技術重視になり、部屋のことは無頓着に。



で、しばらくしたら、こんなんじゃイカン!と思い、またまた、少し模様替え、、。



技術に、インテリア(雰囲気)に、キャンペーンに(営業)に、

なんだかぐるぐる関心が移って、行ったりきたりを繰り返しているかんじがします。



いつもこれでよし!はありえず、かといって、一辺にすべてをカンペキにまわすだけの力も未だなく、あっちこっち思考錯誤で続けております。



最近のテーマは、初心に戻る。かな。



お店って、はじめるは易し、続けるは難し、ですよね。



だんだん、自分がどんなセラピストになりたかったのかすら、わからなくなりつつあり、

自分の中に、常にかっこいいセラピスト像を描いておくって、すごく大切だな、って改めて思いました。



今のままで。。。 (ゆかり☆)
2005-09-03 23:33:15
こんばんは。

私はHPでアロビタさんを知ってかれこれ何ヶ月もの間「行きたいなぁ・・・」とずっと思っていました。

先月念願叶ってやっとお邪魔できましたが、とってもいい意味で裏切られてしまったんです。

いつもHPを見て、温かい、ほんわかした気分にさせていただいていましたが、ドアを開けていただいて、ありがとうございました!とドアを閉めるまで、もう例えようの無いほどのリラックスをいただきました。

いろんなお心遣いをいただいて、嬉しかったですし、また勉強にもなりました。

一度でアロビタさんのファンになりました!

でも、私がアロビタさんを知ったきっかけはHP。

私のようにHPを見てほんわかしている方も少なくないのではないでしょうか。。。

やすださんは、すでにカッコいいんです♪

コメントありがとうございます。。 (やすだ)
2005-09-04 16:48:32
:いちアロビタファンさん



最近はさすがに、それらしい更新をほとんどしておりませんので、時間はあまり割いていないのですけれどね☆サーバーに置いてあるだけですのでね♪

お客様への時間までをHPに費やすのだけは本末転倒になってしまいますからね…。。それだけはすまい、と誓っておりますです。



:venusさん



vunusさんのおっしゃる事、私も超うなづいております!!



初心に戻る、ということも、本当にそうだと、私も思います。

私ももっと成長したいです~~



:ゆかり☆さん



温かいお言葉をくださって、、本当にありがとうございます。。。

このお言葉を励みに、さらに精進してゆきたいと思います。。

がんばります!



初めまして (なちょす)
2005-09-05 00:21:50
アロマテラピーランキングから飛んできました。

私もアロマテラピストです。

サロン勤務の傍ら、三月から近くで月二回部屋を借りてやっております。

なんと、アロマビタミンズさんのブログだったのですね!

以前HPを拝見して、一度いってみたいな~と思っておりました。

11月からお休みとは淋しいですが、その前か後に伺えればと思います。

わたしもナオコ、3月3日生まれ、一日違いですね!

私も日々是勉強也。精進します。
はじめまして♪ (やすだ)
2005-09-05 23:39:41
なちょすさん、コメントありがとうございます☆

なちょすさんもナオコさんなのですね。しかも、誕生日も近いのですねぇ!

お勤めもしながら、場所も借りてやってらっしゃるのですね☆

お互いがんばりましょうね!!

あまり無理はしすぎずに…。

いつかお会いできたら嬉しいです♪
Unknown (めろり)
2005-09-06 08:31:40
はじめまして♪



「その通り!」と思いコメント入れさせていただきました。



私はアンチエイジングに精を出す(出さざるおえない)普通のおばさんですが(笑)



今まで受けたマッサージの中で「アロマ」が1番癒されました*^^*

本業がんばってください♪

Unknown (M)
2005-09-06 13:23:33
安田さんはすんごくかっこいいセラピストだと思いますし、ステキな女性だなぁって思いますよ!

HP制作にしても、お店の雰囲気にしても、

もちろん施術も。

全部でとってもカッコイイ!

業種はちがいますが、働く女性としてとっても憧れだし、尊敬しちゃいます。

1つの事をとことんやって行くと、オタク化していくのってすごくよく分かる(笑)

だからこそ!プロ!なのではないでしょうか?だめ?
ありがとうございます。 (やすだ)
2005-09-06 21:34:30
:めろりさん



はじめまして!

アンチエイジング、とてもよろしい事だと思います!

その心がけを持つ事こそが、素敵な女性を作るのだと思いますよ~!



:Mさん



こんにちは。いつもありがとうございます。。!!

HP作りは、はまると楽しすぎて、やめられなくなってしまうのですよね。眼精疲労のセラピスト、いかんいかん!と思いながら(笑)。オタクなわたくしですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。