伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

天城山/大人の休日(H30/10/26-voy87/100)

2018年10月30日 15時29分01秒 | 海抜0m地点から天城山へ

日本百名山:天城山  賀茂百山:万三郎岳   戸塚山

登った山:万三郎岳(1405.6m) 戸塚山(1360m)

平成30年10月26日(金) 天候:曇/霧  メンバー:単独  所要時間:8時間20分  距離:GPSにて計測=km

--------------------------------------------------------------

片瀬海岸0m地点08:08--②要害橋09:20---③シラヌタ歩道10:03---④地蔵堂歩道少し奥から---⑤林道11:02

---⑥片瀬峠12:15---⑦万三郎岳12:31~50---⑥片瀬峠13:03---⑧戸塚山13:12---⑨林道14:02---

⑩天城別荘地---⑪発電所上貯水池15:30---片瀬海岸0m地点16:28

片瀬海岸0m~天城山~片瀬海岸0mのログ

今秋、0mから天城山を本日再開しました。

天気予報ですと東伊豆町・伊豆市・河津町の予報はマークだったんですがどんよりした曇空で伊豆大島も見えません。

08:08出発

堰口川、白田川方向の洞で、奥に見えている稜線はこの辺りでしょう。

0mから片瀬大付林道、シラヌタ歩道、地蔵堂歩道を辿って行きます。

要害橋手前では杉林の伐採が行なわれていました。

林道は台風以降に路面清掃が行なわれたようで枯れ枝や泥、砂利、石が除去されてきれいです。

要害橋を過ぎ万二郎岳が見える地点へやってきました。

この時点では万三郎岳の頂が見えています。

この先ではイノシシの親子がブヒブヒと鳴きながら、連なって山を駆け上がっていったのでした。

鹿はいつも良く見かけるのですがイノシシは滅多に見かけることはありません。

シラヌタ歩道から地蔵堂歩道を通ってオバケ杉を通過して行きます。

そのオバケ杉です。

地蔵堂歩道は途中植林された地点があり金網が張られていますので入口、出口の金網を開け通過して行きます。

ほぼ踏み跡が薄くなっている地蔵堂歩道を上がって行きます。

中腹からは霧がかかり始め幻想的な雰囲気かな。

片瀬峠へと上がってきました。

さらに万三郎岳方向(右側)へ上がって行きます。

で、独り占めの伊豆半島最高点かなと思いましたが2名が出発するところでした。

その方たちが写真を撮ってくれるというので写真を撮ってもらい、本日は山頂にて山弁を食べました。

天城高原側から3組ほどが上がってきまして、皆さんガスバーナでお湯を沸かしたりしで山頂が賑やか

20分ほどで山頂出発

涸沢分岐

片瀬峠から戸塚山へやってきまして本日は戸塚尾根をいつもの通りダダダっと下っていきますよ。

この戸塚尾根、今ではコンパスを当てることなくスムーズに下ってい行きます。

始めて辿った時は笹が密集していて笹をかき分けかき分け登ったものですが今は笹が完全に消えてしまっています。

ブナも生き生きとしていましたがかなり枯れ始めてしまっています。

このブナも

こちらのブナも

このブナは根からぶっ倒れています。

こちらは途中から

枯れ始めのブナ

オイラはヒメシャラじゃけんど困ったもんだよ。

まだまだ倒れたブナが沢山あります。

1100m付近のブナ

林道横断手前周辺の栂の巨木も何本かが朽ちてきていました。

天城ハイランド別荘地を通過し発電所上の貯水池も通過し

片瀬海岸へと戻ってきましたが天城山の稜線にかかっていた雲が取れかかっていました。

87回目の0m大人の休日を終了します。

« 雲取山~三ッ山~飛龍山~丹... | トップ | 天城山/大人の休日(H30/1... »