伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

伊谷山と上千枚山

2010年09月18日 07時41分41秒 | 山行計画
本日、清水で同窓会に参加
その後畑薙第一ダムまで行き、車中泊し朝いち5時沼平を出発し伊谷山と上千枚山をピストンしてこようと思います。
予報では天候は「晴」

ウソッコ小屋裏の尾根筋から入り伊谷山まで標高差1243m、伊谷山から90mほど下り50m登り上がると上千枚山の頂きに着く。
帰路は伊谷山から下り1750m地点での変針点に注意を要す。1900m地点から1600m地点は地形図とコンパスが離せないでしょう。
(白文字は登山終了後書き入れました。)

ウソッコ小屋まで下れば後は登山道、ただこの時期は日没が速いので小屋には16時前に下っていたい。
インターネット上に掲載されている記録を見ると10時間から13時間かかっている。
マノメータでは畑薙大吊橋~ウソッコ小屋まで≒2km伊谷山まで≒5km上千枚山まで≒6km往復12kmの距離である。
畑薙大吊橋を渡ってから沼平までが≒2.5km結構歩きでがあります。
« 巨大山脈 | トップ | 伊谷山と上千枚山登頂 »

生還豊国あり (KAZU)
2010-09-19 18:13:00
ついさきほど、管理人M氏本人よりの電話あり。
無事生還したとのこと。

三連休とあって、沼平もウソッコ小屋も満タンですって。

疲れました。 (M)
2010-09-20 07:30:50
標高差1243m、道なき道は足の踏ん張り力を使うためとても疲れました。
伊谷山から上千枚山の藪漕ぎにはヘロヘロ
今回も足が攣り、体力の限界を感じました。

朝行き会った若者は、上河内岳をピストンしゴールしてきました。