伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

なんの鳥?でしょう

2016年05月25日 06時00分42秒 | 庭に飛来した野鳥

この2週間程前から ドドドド って大きなドラミング音を聞くようになった。

その音のする方を探したところ金属製電柱の上でムクドリよりやや大きな鳥が嘴で電柱をたたいている音でした。

白い円の中に鳥が止まっています。

ピンボケですがこんな鳥

前から見ると

で、嘴で金属の電柱を叩いている。

ドドドド って

拡大してみました。

野鳥図鑑で調べてみましたら、最初はヤイロチョウかと説明では本州中部以南の山地の暗い林に飛来するが、少ない。

澄んだ声でホホヒー、ホホヒーと二声ずつ囀ると説明されています。 ちょっと違うな~ 

よくよく調べてみました。

その名は アオゲラ でした

本日も飛来したので、今日こそはくっきりと撮ってやろうかとカメラを構えましたら飛んでって~

しまいました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ラーメンストリート | トップ | 上河内岳登山計画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金属製の電柱で!!! (inada)
2016-05-27 08:44:41
珍しいコトリが舞い込んできましたね。
しかも、金属製の電柱を叩くとは!ドラミングは採餌行為のときだけではないのが良くわかりました。
私はだいぶ前に丹沢(奥多摩だったかな?)で、たった一度だけ見たことがあります。アカゲラよりも一回り大きいコトリでした。
返信する
色々な鳥 (M)
2016-05-30 08:51:13
2週間ほど同じ金属電柱でドラミングをしていましたがその後姿を見せなくなりました。
一番最初に聞いた時、人がだしている音かと思ったのですがこのアオゲラだったんです。
今回(28日)
上河内岳では夏色に変わった雷鳥やウソに出合ってきました。
その周辺では「グーグー ギュー」と鳴き声が沢山していましたよ。
返信する

コメントを投稿

庭に飛来した野鳥」カテゴリの最新記事