うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

暖かな陽射しに包まれて・・・!

2014-04-03 23:46:58 | 日記

早咲きの桜がようやく見ごろに!!

 

このところの昼間の暖かさに誘われるように

早咲の桜が見ごろを迎え 明るく輝き華やいだ雰囲気に

ソメイヨシノの方はやっと二分咲きといったところ

毎日新しい花が顔を見せてて楽しませてくれる

 

畑に生えると雑草と嫌われる野草たちだが・・・・

野山に生えれば山野草ともてはやされ

同じものでありながら人の都合で山野草とか雑草と

人の都合でもてはやされたり 嫌われたり

植物にとってはいい迷惑かも知れませんが・・・

 

なかでも強烈な繁殖力のオオイヌノフグリが

一面に敷き詰めたようにコバルトブルーの花を着ける

しっかりと根を張り大量の 種を落とし年々拡大する

同様にホトケノザ もどんどん侵略し勢力を拡大・・・

 

野草の名前を覚え始めた頃 面白い名前と綺麗な花が印象的

名前を覚えたてのころ コバルトブルーとの出合が嬉しくて

野山を駆け巡ったころを思いつつ雑草と格闘する

 

今年も綺麗に咲きました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の片隅に・・・!! | トップ | 春の嵐??? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらの花 (Mさん)
2014-04-04 22:58:13
八重のピンクの花びらが可憐ですね。

土筆も空に向かって競争してるようにみえました。

水仙畑も夢の世界ですね。

素敵な写真を見せていただきありがとうございます。



返信する
Unknown (Cafeの宿六)
2014-04-05 13:03:14
Mさん

いつも訪問ありがとうございます。

山の中の小さな暮らし季節の移ろいを楽しんでいます。
水仙畑は少しづつ増殖中です
ツツジが咲き始めるまで花も一休みでしょうか
身の回りの写真アップしてゆきます
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事