うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

季節の便り

2017-04-21 23:45:25 | 日記

筍が届く

日が暮れてきたのでそろそろ畑仕事を切り上げようとしているところへ
荒縄で縛った大きな筍をぶら下げて 今年初めて掘ったから食べてくれと
今年は不作だ不作だと云うのでダメかと思っていたが
竹藪を覗くと幾つか顔が見えたので掘ってみた
美味い物でもないが季節のものだから食べてくれと
それにしても黒くてデカい ワイルドな筍
この辺りでは地表に顔を出した大きくて 根元は竹と見紛うようなものも
早速茹でて 夕食に酢味噌で味わう
今年も季節の味を楽しむことが出来て幸せな気分に
山に囲まれ 村の皆さんの優しさと好意
に包まれて山の暮らしを満喫
充実した日々に感謝
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔き!! | トップ | 今日も好い天気!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍。 (吹田の暇人。)
2017-04-22 11:54:26
春先の少雨と寒冷な気候のせいで 今年は記録的な不足と報じられていましたが、、、、、最近の適度な雨量と気温上昇効果でしょうか、店頭に並ぶ量が急に増えてきました。 御存じのタコイチでは 写真に有るぐらいのサイズで一本680円で特売をやってたので 明日の夕食用に買ってきました。 そちらに届いたものは 掘りたてなので エグミも少ないのでしょうね。
返信する
旬を満喫 (Cafe の宿六)
2017-04-23 02:05:37
吹田の暇人さま

筍、出回り始めましたか。良かったですね。
季節の味はたっぷり味わいたいですものですね。
当方も一日、筍三昧。
タケノコご飯、木の芽和え、ワカタケ煮、焼きタケノコ、吸い物、タケノコのパスタ。
冷蔵庫はタケノコの山・・・・
当分タケノコを使った料理が続きそう。

掘りたてをいただいて直ぐに下茹でしたのでえぐみは無く
そのままかじってもほのかに甘くて上品な味
筍も鮮度でしょうか!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事