うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

蒸し暑さが一段と・・・・!

2013-07-30 23:59:57 | 日記

雨にたたかれたサルスベリ

 

今朝は夜明けが遠くいつまでも暗く外は激しい雨

雨脚は8時頃に弱まったがいつまでも暗く明るさが戻ってきたのはお昼頃

川の増水ぶりを窺わせるように谷の滝の音がごうごうと響いてくる

雨が弱まった頃 簡易雨量計を見ると50ミリ近くを指している

少し東のエリアではより多くの雨が降ったのか県道各所で通行止めが続出

 

このところ各地の大雨の被害が報道され

同じ様な災害が何処であってもおかしくない不安定な天気が続く

今朝の暗さと大雨に肝を冷やす思いで空を見上げ

天気予報が外れることを願ったのは私だけだろうか

 

9時頃には大雨も峠を越え降ったり止んだり

夕暮れ近くになってやっと普段の明るい空に・・・

雨量が多かった割には畑に被害もなくホッと息 

夕食の材料にゴーヤ ナス ピーマン トマトを取り込み

真っ赤に熟れたミニトマトをつまみ食い

甘酸っぱさが口いっぱいに広がり 心地よく喉をうるおす

 

しかし短時間だが 今だ時おり激しい雨音が聞こえる

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草間へ蕎麦粉を買いに・・・・! | トップ | 蒸し風呂のような蒸暑さ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事