直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ピクニックの語源に思う

2024年08月22日 | ちょこのひとかけ
ふと、ピクニックという言葉が浮かんできました。
そういえば、タイタン(巨人)にイックをつければ
形容詞系統にできますし、
アルカイックとかいう言葉もあったはず。

とするとイックは元の何かを形容詞にする語尾……?

ならば、ピクニックもピクンとかいう言葉が
もとにあるのでしょうか。
似た言葉と言えば……パーク?

と思って調べると、
ピクニックは英語ではなく、フランス語なのだそうです。
pique-nique。

ジェラートピケのピケにニク。ピケニク
でも実際の語源はよくわからないとかどうとか。

pick(つまむ)
nique(ちょっとしたもの?)

わたしは外国語はくわしくないので、
niqueをちゃんと調べられたら意味がわかるのかもしれません。

uをつけたらunique(ユニーク)。
これが同系統の言葉なら、
niqueも、いっぱいあって立派な、豪華な、の反対としての
いっぱいはないささいな、というような感覚かもしれません。

ピクニックとは、あるいは語源的には、
『みんなで一品持ち寄ってつまみあう、おしゃべり会』みたいな
今でも通じるような、そんな集まりだったのかもしれませんねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爪の補強 | トップ | かみあわせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事