直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

旅行:上高地

2013年08月04日 | 旅行


上高地あたりを目指す旅行に行ってきました。

出発日の体調は、あまり寝られていないものの、
それなりという感じでした。

今回はバス旅行で、高速道路を通って
いくつかのサービスエリアなどを経由しながら
まずは霧ヶ峰というところに行きました。

なんでも霧がすごい峰なのでそんな名前がついたそうです。
霧のときは視界が悪くなるので、
鳴らすのだという鐘がありました。
場所自体は、なだらかな丘と草むらというような感じでした。

そばの道の駅っぽいところではヤギの乳が売っていたので
飲んでみましたが、ものすごい味でした。
ブルーチーズっぽいというか、獣くさいというか、
うまやの臭いを濃縮させた白い液というか。
あれは慣れていない人にはむりだと思いました。


それから美ヶ原高原というところへ。
こちらは山っぽいところでした。


◆◆画像13-08-04a◆◆



ぱきっとはがれて割れるような石がいくつも落ちていて、
積まれたりもしていました。
登山道は木の枠で囲まれていて、
いくつかの区切りでは体を横にしないと通れないようになっていたので、
動物が侵入してくるのを防ごうとしているように見えました。

山の上まで来たところで急に雨が降り出してきました。
山の天気は変わりやすいというのですぐやむだろうと思いましたが、
そんなことはなく、さらに結構降ってきました。


◆◆画像13-08-04b◆◆



ろくな雨具を持っていなかったので、あわてて戻ります。
そして、宿へ。



2日目。雨です。
昨日の雨は夜にひどくなり、朝もそのままでした。
体調は動けるくらいでしたが、クーラーが変に寒かったせいか
おなかを壊しました。一日大変でした。

まずは上高地へ。
雨と体調不良のため、河童橋近くの車を止める場所で降り、
ちょっと冷やかして戻りました。


◆◆画像13-08-04c◆◆



雨の中というのも雰囲気はありますが、
服などがびしょびしょになるので
見歩ける状況でもありません。

次に向かうのは乗鞍岳というところだったようですが、
雨で通行止めになり、行けなくなりました。
変わりにどこかの池か湖かの近くに行ったようですが、
雨の中歩けるものでもありません。
近いというほど近くもなかったので見には行けませんでした。

その後、出発場所に戻ってきて、旅行は終わりました。


……なんというか、ちょっと草原を見るのに2日かけたような、
とても微妙な旅行でした。
これなら家にいてもよかったと思います。

バスにいたのもガイドさんではなく、ただの添乗員の人だったようで、
話もうまくなく、土地土地の解説もなかったので
ただバスに乗っていただけの印象が強いです。

暇つぶしに3DSを持って行ったところ、
サービスエリアなどでぼちぼちと違う地域の人と
すれ違ったのはちょっとおもしろかったです。

こんなに雨だったのは、おそらくはじめてです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほしうめ | トップ | レビュー:イチゴみるくクッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事