直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

自転車修理と爪ぼろ

2019年02月24日 | ちょこのひとかけ


最近、ポケモンGOをちょっとやっています。
家の近所でちまちまやっていると面白みはぜんぜんわかりませんでしたが、
駅まで出ると、アイテムもらえる場所がたくさんあって、
一気にできることが多くなり、ちょっと楽しいというのがわかりました。

イベントがあるというので、一応参加してみようと
自分のでない自転車で駅まで向かっていて、
段差を降りたところ……がしゃっと嫌な音がして、
ペダルが軽くなりました。
完全に、チェーンが外れました。

軍手でも持ってくればよかったなあと思いつつ、
チェーン周りを見てみたら、チェーンには全部カバーがかかっていて、
それをどうにかしなければアクセスできない状況です。
わたしの自転車ならチェーンは直接触れるので、
自分のに乗ってこなかったことを後悔しました。

いったん家に帰るかそれともそのまま向かうか悩み、
戻っていたらすごい時間がかかる気がしたので、
駅近くまで向かいます。

よく見てみれば、チェーンカバーは太いプラスドライバーで
開きそうです。
100円ショップなら売っているかもしれませんが……
こんな一回のために、安い工具を買うのはどうなのだろうと
ちょっと悩みます。
でも、しかたなく買うことにしました。

とりあえず太めのを買い、一番はずしやすいところをはずすと、
触れるのは後輪ギア付近のちょびっと。
もうすこし出ていないとうまく動かせません。

もっとネジをはずそうとしましたが、さびていて硬く、
むりやり動かしたら頭をナメそうです。

こんなので頭を壊してしまっては後の障りになるかもと、
そのままどうにかしようとしてみます。

なるべく汚れないように、片手で数分。
やっぱりだめで、両手で数分。
それでもやっぱり触りにくく、うまくギアにはまりません。

どうしたものかと思っていたら、ふと、足をつかうことを思いつきます。
片手でチェーンを持ち上げ、片手で位置をずらしつつ、
足でペダルを回してギアを動かしたら、
どうにかチェーンがはまりました。
手は油でべたべたです。

直したあと、ティッシュで手をぬぐい、イベントをやってみましたが、
微妙に時間が経過した上、気分もあがりませんでした。

帰ってから気づいたら、チェーンを押していた指の爪はぼろぼろ。
せっかく買ったからと、ドライバーを自転車バッグに入れておくかと
バッグを探ってみたら、自転車バッグの中には
すでにドライバーも修理用の軍手も入っていました。

自分の自転車に乗るか、あるいは自転車バッグさえ持っているかしたら、
こんな苦労はしなくて済んだのに……

その後も帰るまでに気分落ちることがあり、
結構微妙な一日になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:ガリガリ君(抹茶... | トップ | レビュー:ポテトチップス(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事