直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

スマフォカメラとアプリ

2013年08月21日 | ちょこのひとかけ


スマートフォンは結構おもしろい機械です。
個々の特化機械にはそれぞれ劣りますが、
それぞれを合わせたような機能が
小さいボディの中につまっているのは、
十得ナイフのようなおもしろさがあると思います。

スマートフォンのアプリを自分で作れたらおもしろいだろうなあと考え、
どんなアプリがあったらいいかと思いをめぐらしてみたところ、
まっさきに思いついたのが、アニメの景色を参照に、
写真撮影できるアプリでした。

わたしも昔、アニメで出てきた場所の撮影を試みましたが、
アニメで使われた角度でカメラ撮影するというのは
なかなか難しいものでした。
そこで、カメラアプリを起動している画面の上に、
ローカル保存されているアニメ画像を任意の透過率で重ね、
アニメの背景と実際の画像を比べながら写真をとれるような
アプリケーションを考えました。

それについては、漠然と考えると必要になるコマンドは、
・カメラを起動し、画面に表示させる
・ローカルから画像を呼び出し、透過率を変更する
・カメラアプリのリアルタイム画像に、ローカルの画像を重ねる
・写真を撮り、保存する
あたりになるでしょうか。

とりあえずでも作ってみようと調べていたところ――
そんなアプリはすでにありました。
最初に調べたときは調べ方が悪く、見つからなかっただけのようです。

「お前が考えるものは、すでに誰かが考えている」
と言われるような世界。
わたしが思うものはすでに考えられていたんですねえ。

いつかもっとスマートフォンを使ってみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:シャリシャリ君ソーダ | トップ | デッキ新番組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事