直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

サイト引越し

2019年02月14日 | HP更新内容


サイトの移動はとても面倒です。
昔作ったときは、同じレイヤーにそれぞれのトップページをおいて、

○ ● ● ● ● ● ● ● ●

というような配置で、子サイト(●)は、同レイヤーの
親サイト(○)のトップページを
参照するようにしていました。

でも今回移動する先では



● ● ● ● ● ● ● ●

というような構成にしないといけません。

そのリンク指定をどうするのか、
どう直したらいいのかにとても悩んでいました。
多分直したらどこかミスするはずで、
それを見つけて直すのもすごく面倒だったのです。

でも、ことあるごとにぼんやり考えていたら、
ふと解決方法を思いつきました。

○ ● ● ● ● ● ● ● ●

という同レイヤー間での動作はこれまでで確認できているのですから、
これはそのまま使うことにして、
これらを一段下のレイヤーに配置し、
上に仮のトップページを置いて、その飛び先を一段下の
もともとのトップページにすればいいのです。



○ ● ● ● ● ● ● ● ●

構成としてはあまりよくありませんが、
トップページのhtmlだけ変更すればいいので、
間違える可能性は最小限におさえられたはず。

というところで書き換えと、ローカルでの動作をためしたところ
いちおう問題なく動いたように見えたので、アップして完了しました。

新サイト→http://chocolates.g2.xrea.com/

昔からずっと使っていたサイトの場所、
ジオシティーがなくなるらしいので引越しです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:かいこの一生 | トップ | レビュー:エンジェルスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HP更新内容」カテゴリの最新記事