南海香里のさとのブログ

南海香里のさとの行事や出来事などを紹介します。

職員募集のお知らせ。

2018-07-20 15:46:58 | 南海からのお知らせ

ボランティアサークル GOENDAMA 春の行事

2018-07-13 16:05:13 | 日記
〜ダスキン ミスドミュージアムへ行ってきました!〜
2018年6月2日(土)

当日の朝、枚方市駅に参加者全員が集合すると、まずは京阪電車に乗車し吹田市へと向かいました。先頭車両に乗って前方の景色を楽しんだり、ドーナツへの期待が高まるような食べ物の話をしたりと、行きの車内から盛り上がっていました。
 京阪電車から地下鉄を乗り継いで江坂駅に到着すると、ちょうど昼食の時間に。いつもならお弁当を持ってきてもらうのですが、今回はファミリーレストラン「COCO’S」へ行き、外食を楽しみました。それぞれが好きな料理を注文する仲間の姿は、特別感があって新鮮な気持ちになりました。
 お昼ご飯を食べたあとは、いよいよ「ダスキン・ミスドミュージアム」です!!外食でお腹も心も満たされたみんなは、とても元気で足早で向かう様子が感じられました。ミュージアム内では、仲間とボランティアでそれぞれ組んだペアに分かれて自由に見学。早速、ドーナツのミニ体験に向かうペアや、「ミスドミュージアム」でミスタードーナツの展示を見ながら歴史を学んだり、「おそうじ館」でダスキンの掃除に関する秘密を知ったりしながら回っていると、ペア同士が不意に出会うことがあって楽しく感じられました。ミニ体験では、3つの小さなドーナツに好きなトッピングでオリジナルドーナツを作るというもので、3つとも違うトッピングをしてカラフルに仕上げる仲間や、パティシエのようにこだわりを持って見事に同じドーナツを3つ完成させる仲間もいました。最後に、みんなでドーナツポーズを決めて集合写真を撮って、帰路に着きました。

帰り道は、仲間もボランティアも少しお疲れ気味のようでしたが、無事に枚方で解散することができました。仲間6名、ボランティア7名と、人数が少なめでしたが、GOENDAMA初参加の私にとっては、仲間とボランティア全員が交流しやすく、とても楽しい一日となりました。

参加されたボランティアMさんより

電車サークルが京都鉄道博物館に行ってきました!

2018-03-01 19:39:05 | 活動報告
 電車が好きな仲間が集まる電車サークルには、男性19名が所属する人気のサークル。日頃の活動では、新幹線がたくさん見られる鳥飼車両基地や施設のすぐ近くを走る京阪電車を見に見に出かけたり、室内で電車のDVDを楽しんだりしています。また、年2回サークル活動で食事会に出かけています。2月1日(木)は日帰り旅行という大きなとりくみとして、マイクロバスに乗車し、「京都鉄道博物館」へ出かけました。

当日の朝は、みぞれ混じりの雨が降る寒さでしたが、仲間たちは気持ちが高ぶり寒さも感じないほど元気にマイクロバスへ乗り込みました。少し渋滞気味の国道1号線をひた走り、京都の東寺を曲がると梅小路公園やJR線が見え、「うわぁー!!」と声があがりました。「京都鉄道博物館」には12時に到着。

入口を入って0系新幹線やSL機関車、客車などが並ぶプロムナードを通り抜けると、今度は500系新幹線に懐かしい国鉄カラーの特急車両がドーンと並んでいます。

鉄道館では少人数のグループで活動するので、まずは記念撮影。

その後、どのグループも、食事を先にしよう…とレストランへ。窓際のテーブル席では、新幹線や在来線が走り抜ける景色や京都タワーが見える絶好の眺め。「義経号京風中華そば」「梅小路扇型車庫カレー」「ドクターイエローハヤシライス」など鉄道にちなんだメニューがいろいろ。「たこ焼きうどん」を食べて大満足で笑顔になる仲間や、電車が見える景色に大興奮したりと、それぞれの食事を楽しみました。

お腹が満たされたところで館内の見学へ。大きな街が模型で作られたジオラマを見たり、オレンジボディの環状線など懐かしい電車を見たり…。電車の運転席に座れる車両やシミュレータを楽しんだり、踏切の仕組みが解るコーナーでは踏切が好きな仲間が線路内に入って遮断機の音や下りる様子を見たり、なかなか体験できないことを楽しんでいました。

サークル活動の目的の一つに、作業班を越えた仲間どうしの交流があり、ワークの男性仲間5名もサークルメンバーに所属しています。みんなと出かけることが嬉しく楽しいという仲間もあり、ワイワイと賑やかな雰囲気を感じて笑顔が見られました。

今回は、京都までマイクロバスの移動という計画のため、鉄道博物館で過ごす時間が2時間ほどと限られた時間でしたが、みんな事前にパンフレットをしっかりと見てくれていたようで、昼食のメニューやお土産に買うものもすぐに決まり、出発時間の午後2時に遅れることなくマイクロバスに乗車できました。
 短時間の滞在でしたが、それぞれ満足できたようで、帰りの車内では笑顔が溢れていました。

学習会に参加しました。

2018-02-14 13:59:09 | 活動報告
2月13日にきようされん・障連協北河内連絡会主催の学習会がラポールひらかたで開催されました。
講師は、長年、枚方市の巡回相談員として障害のある方を支援されてきた杉浦智子先生に一人ひとりが輝く支援をめざし、発達について学びました。

★福祉ショップ流々15周年記念ガレージセール★

2017-10-30 15:36:49 | 活動報告
10/26木曜日、グループホームりんどう駐車場、旧ふくしショップ流々駐車場にて、ふくしショップ流々15周年記念ガレージセールを行いました。当日、旧ふくしショップ流々の駐車場は大家さんのご厚意で貸していただき、現在のショップと100mほど離れていますが、お天気に恵まれ、たくさんのお客様に来ていただき、賑やかなセールになりました。

・グループホームりんどう駐車場では、ワークなんかいの利用者がお店当番にあたり、自主製品の販売を行いました。

・雑貨や衣類などのリサイクル品の販売

・ふくしショップ流々もたくさんのお客さんで賑わい、ショップ当番も大忙しでした。

当日、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。