南海香里のさとのブログ

南海香里のさとの行事や出来事などを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南海香里のさと 創立記念を祝う 給食メニュー

2020-05-12 17:03:15 | 日記
 南海香里のさとは、1991年5月1日に開所しました。そして、その日を『創立記念を祝う会』とし、施設内行事としてとりくんできました。
特別メニューの給食を食べ、午後からはカラオケ大会やクイズ大会などを行ない楽しんできました。

 給食の特別メニューでは、仲間のお父さんの活躍できる場として、焼きそばや餃子を焼いてもらって昼食の特別メニューを作ってもらいました。
中でも「高槻名物うどん餃子」は、4年続いたメニューで恒例となっていました。2018年度からは、仲間の会のリクエストで「焼きそばとフランクフルト」に決まり、コッペパンに挟んで焼きそばパンやホットドッグのようにして楽しんでいました。

 ところが今年は、新型コロナウイルスの影響で、施設内外の行事がほとんど中止や延期となり、『創立記念を祝う会』も三密を避けるため、仕方なく中止することになりました。
 しかしながら、給食は毎日提供しているので、給食の献立を「創立記念お楽しみ給食」として、5月12日(火)に「お赤飯、豚の生姜焼き、春雨サラダ、豆腐の赤だし」のお祝いメニューを提供し、昼食時間にみんなでお祝いしながら美味しくいただきました。

今年度のお祝いメニュー









↓↓ ここから下は、昨年度の「創立記念を祝う会」の様子の写真。


焼きそば作りに奮闘するお父さんたち


美味しそうに出来上がったお祝いメニュー




新型コロナウイルスが収束し、仲間たちと外出や行事を楽しめる日が、早く来ることを願います。
コメント

今日の給食 ~ カレーうどん ~

2020-04-15 16:27:47 | 日記
みんなが毎日、楽しみにしている南海香里のさとの給食。
今日の献立は、『カレーうどん、ブロッコリーのマリネ、くだもの(バナナ)』です。

今週の月曜日から「水曜日はカレーうどん!」と言い、

火曜日は「明日はカレーうどん!ウン!」と自分に言い聞かせ、

そして、当日は朝から「今日はカレーうどんや‼」と、楽しみな気分がピークになって登所して来ました。

南海香里のさとは、1階に調理場と食堂があり、2階が作業室なので、昼食時間の12時が近づくにつれ、カレーのイイ匂いがするので、
なかま(利用者)も職員も「イイ匂いやなぁ~」と言いながら笑顔になって、作業や活動にとりくんでいました。







服を汚さないように気をつけながらも、みんないつもよりとても早く食べ終えていて、
野菜のブロッコリーは残っていても、カレーうどんはお汁まできれいに無くなっているのは、
南海香里のさとのカレーうどんが、美味しかった証です。

ごちそうさまでした❣
コメント

2020年 南海香里のさと 桜

2020-04-10 18:34:38 | 日記
 今年の桜は、一気に開花しましたが、なかなか散らず長持ちしたので、
たっぷりと楽しむことができました。









 南海香里のさとのなかまたちも、お花見に出かけましたが、コロナウイルスの関係でブルーシートなどは敷かずに、
パイプ椅子を間隔を置いて並べて座り、お菓子を食べながらも、短時間だけ楽しみました。

桜公園にて
コメント

南海香里のさと、ホームページを新装いたしました。

2020-03-21 16:30:22 | 日記
南海香里のさとのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、ホームページを新装いたしました。
ぜひご覧ください。
↓画像をクリックしてください。

コメント

南海学園 ふれあいまつり 中止のお知らせ

2019-10-11 09:44:15 | 日記
                 
コメント