新しい露店主のカタチ~充足発信~

充足存在である看板娘が店主という新しいスタイルの露店…娘店主だからこそ出来ることなど、可能性は無限大です!

12/08 藤沢露店報告

2005-12-10 16:08:58 | よしまやん
※本日の紹介ブログにも勝手ながらTBを貼らしていただきました。いつもありがとうございます。

こんにちは、よしまやんです。
どんどん寒くなり、露店には貼るカイロとつま先用カイロが欠かせません。


さて、この日は事前Mtgの段階より千葉独立店主のせっきー(ブログ:リンク)が参入。また、お手伝いに自露連(ブログ:リンク)のカワマサさん、いがっちが駆けつけてきてくれ、骨太なメンバーでの出店になりました。

メンバーも多かったので、お手伝いさんの腹を借りるつもりで、たくさん勉強させていただきましたよ☆

かんにょちんはカワマサさんに「好きって何?」を教えてもらったり、実際やってみたり。「好き」という感情を「本能」「共認」「観念」の次元でそれぞれ展開するこのデモは、なかなか聞き応えがありそうです。

私と言えば、この日は店の真ん中に置いていた看板(画像参照)をじっと見つめていたおじ様に声をかけ、白板に用意していた『企業の不祥事なんで?』のデモをやらせていただきました。

このデモ、千葉露店(リンク)でこっそりパクッて来た(ボードを写メしてきました)もので(しかも、白板に用意してくれてたのはせっきー:笑)、今をときめく時事ネタです。(姉○設計ネタ)

しかも、相手のおじ様も同じ「構造設計」の関連者だったらしく、興味津々で聞いてくださいました。事前にで、『なんで屋-驀進劇-』(ブログ:リンク)さんトコで勉強しておいて良かった・・
※オススメは『建築家の育住日記』(ブログ:リンク

このデモは、「官から民へというのはゴマカシ」という切り口と「劣化収束」という切り口と様々な角度で時代を切れるので、とてもオススメです。評価も「納得!」といただきました。千葉から盗んできたかいがったと言うものです(笑

また、露店後に別の店主さんと話す機会があったのですが、タイトルは「姉○設計を斬る!」という簡潔なタイトルの方が目を引くということと、書いた白板はお題ボード代わりに置いておき、お題の説明のときに使う(「あんなことやってるの」「今日はこんなん出たよ」etc.)と効果的らしいので、早速取り入れていきたいと思います。

後半、ちょっとここには書けないアクシデント勃発で、止む無く撤退・・。店側の人数が多かった分、なんとも残念です。このアクシデントを考慮して次週からは、戸塚に戻るか・・ちょっと考慮中です。

しかし!
ある意味、アクシデントは路上の醍醐味?です。
負けず頑張っていくぞ~☆




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやぢぃ)
2005-12-14 00:58:32
 やっぱり構造設計のお題が出たね~。予め勉強していくとはさすがよしまです・・・

 時事ネタは、時間がある時に予習しておいた方がよさそうだね!参考になりました、ありがとう
返信する