新しい露店主のカタチ~充足発信~

充足存在である看板娘が店主という新しいスタイルの露店…娘店主だからこそ出来ることなど、可能性は無限大です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

01.15 町田露店お手伝い

2006-01-16 21:48:14 | よしまやん
こんばんは、よしまやんです。
先日は、町田露店にお手伝いに行ってまいりましたのよ☆
今日はその報告です。

1.15 町田露店は、雲ひとつない晴天から始まりました。
こんなあったかい日は久しぶりで、重い荷物で電車に乗るのも全然苦じゃなかったの
うーん、昼の露店て良いね!

で、初町田。でかくて賑やか!!
カードを並べはじめたとたん、続々とお客さんが立ち寄り・・・。

あ~ん、めちゃ久しぶりやわ、この賑わい

もう、テンションあがりっぱなしです。
(↑目先の反応充足とはこのことか!?)

しかし、そこに登場した一人のおじいさま・・・。ここからが大変でした。
「なんで屋やってるのはなんで?」を聞いてくださったのですが、「みんな=社会をなんとかしたい」と切り出したところ、「そんなの奇麗事だ。自己満足だ」という反論・・。

私にとってもはじめてのタイプのお客さんで、仲間と二人でてんてこまいでした。。。

何か1つ超えれたら、わかりあえる、話し合える、充たしあえる感覚。
でも、それが何かわからないまま、すっきりしないまま・・。

なんで屋やってもうすぐ10か月になろうとしてますが、路上は社会の縮図。本当にいろんな方々がいて、何か1つでも踏み間違えたら、なかなか伝わらないことも多いのだと改めて気付きました。
もっと勉強したい、もっと伝えたい。そう思いましたよ。

その後は、ちょっと露店も天気も曇り空になりかけましたが、町田の場の勢いはさすが!どんどんお客さんが来てくれるので、内向きにならずに済みました。お客さんには本当に感謝です

私は、70歳の素敵な方の性格診断をさせてもらったり、中学生の子と盛り上がったりして、非常に充足した時間を過ごさせてもらいました。

特に中学生の子(ふさきちゃんと、あさきちゃん)、いい感じです

「勉強をおもしろくするには?」のお題で、るいネットの投稿を思い出して、「勉強が楽しくないんじゃなくて、授業やテストがおもしろくないんでしょ。勉強ができないんじゃなくて、本当は勉強が何に必要なのかがわからないから、中身もわかるつもりがないんでしょ?」と問い掛けると「あ、まさにその通りです~(> <)」の反応。
おかげで、盛り上がった話ができました。

るいネットは、本当に使えます!
参考:出来ない、覚えられない(リンク)



そして、私が去った後の町田露店にもいろいろあったみたい。。
詳細はこちら・・・→なんでや相談館。 (リンク)
(にしやん、ありがとね☆)

ちなみにこの日気付いたこと。
失敗(?)も充足も両方経験できたこの日。得るものはとても多かったです。
その中でも特に、
“失敗したら「どうしたら良かったんだろう・・」という思考で止まってしまうのに対して、充足すればするほど「もっとこうした方が伝わったかな」「今度はもっとこうしてみよう」と具体的なアイデアや活力がどんどん湧いてくる”
というのが一番大きな気付きだったかも。

「充足」と「充足可能性」というのが、どれほど人間にとって重要なのか、どれだけ思考というものと直結しているのか実感する一日だったともいえます。

もらってきた充足をもっと返せる女になりたい・・

今年もイイ女目指してがんばっていきたいと思います☆

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 1月13日吉祥寺露店 | トップ | 1/17 実現論勉強会③ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実現思考へ (にしやん)
2006-01-19 10:41:55
>“失敗したら「どうしたら良かったんだろう・・」という思考で止まってしまうのに対して、充足すればするほど「もっとこうした方が伝わったかな」「今度はもっとこうしてみよう」と具体的なアイデアや活力がどんどん湧いてくる”<



みやぢぃへ

たぶん、ここの思考の違いだと思うよ。

失敗した⇒思考停止

さらに、劣化思考に向かうと

あの時、失敗したから今度も失敗する(のでは?)。マイナスイメージばかりが先行する。⇒周りも自分も否定視。



それの反対が、現実直視⇒実現思考。

うんうん (かおり)
2006-01-20 16:14:39
高校の部活でも、失敗したらどうしよう!?とか考えてるとほんといい動きができない。



“シュート外したらっどうしよう!?皆に迷惑がかかる”とか考えてるけどシュートも打たず弱気なプレーしてる方が皆に迷惑がかかる。そういう気持ちって周りにも伝わっちゃうし。



自分がミスしても皆がフォローしてくれる、ディフェンスで抜かれたりシュート外しても次はもっといいプレーしよう、次で巻き返してやる!って思えればいい動きできるよね

そう考えて行動したほうが皆のヤル気にもつながるし、それが試合の勝敗にも、いい試合かの内容にも影響する



やっぱ皆ですっきりいい気持ちになりたいしね~
Unknown (よしまやん)
2006-01-23 21:32:28
にしやん、かおりちゃん、コメントありがと☆

二人が賛同してくれたので、自信持って充足思考でいけそうです(笑



>やっぱ皆ですっきりいい気持ちになりたいしね~。



これ、大事だよね

コメントを投稿

よしまやん」カテゴリの最新記事