新しい露店主のカタチ~充足発信~

充足存在である看板娘が店主という新しいスタイルの露店…娘店主だからこそ出来ることなど、可能性は無限大です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11/01 娘勉強会 戦争がなくならないの何で?

2005-11-03 17:46:17 | よしまやん
またまたこんにちは。よしまやんです。
最近、政治お題に苦戦中の娘達。みんなで勉強しよう!と火曜不定期で勉強会をはじめることになりました。

この日は栄えある第一回。かんにょ、みやぢぃ、そして私の3人で行いましたのよ。

最初の1時間は露店運営のことを話し合い、残りの2時間はみやぢぃの宿題「戦争がなくならないのは何で?」を聞かしてもらい、みんなで意見を出し合いました。めっちゃ盛り上がったよ~!

板書板(よしま改編)はこちら(画像)


戦争がなくならないのは何で?ってとっても難しいお題。組み立て方はいろいろできるけど、やもすれば現実離れした空想論になりがちです。
そこをいかに自分の実感にもマッチしながら、可能性を感じさせれるかが勝負なのかな・・と個人的には思いました。

次回は、このお題にかんにょが挑戦。
出席者全員の習得を目指して、回を重ねていきたいです。

参加者募集中だ!

戦争についての参考投稿
超国家・超市場論8 国家(力の序列共認)と その統合限界

戦争圧力の三層構造

共認原理の時代に、戦争を仕掛ける国
コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 10/29 関東露店合同会議 | トップ | 『共同体企業の弱点と可能性... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強会良かった! (かんにょ)
2005-11-05 09:28:59
なんだか予\想以上に盛り上がった勉強会でした。

なんだかんだ言って娘露店を始めた半年前に比べたら、みんな認識が身についてきてるじゃんってすごく思ったよ!



もっともっと精進するためにも勉強会は続けていきたいですね☆

コメントを投稿

よしまやん」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

和光大学学園祭~11月4日 (なんで屋オヤジの奮戦記)
カズです{/good/}{/good/}{/good/}{/good/}{/good/} なんで屋ファンの峯ちゃんが、段取りしてくれて(ありがとう~!)3・4・5日の和光大学学園祭になんで屋参加してきました。 キャンパスに入るや否や「祭り場」・・・・第一印象「なつかし~っい!」 と言っても、オヤジに
人類が戦争するのは本能ゆえか? (路上日記@なんで屋)
今日は、長崎に原爆が落とされた日…。ということで「戦争」について書いてみたい。 「人類の歴史は戦争の歴史だった」などとよく言われる。しかし「戦争」を、(個人同士のいざこざではなく)「集団同士の暴力や殺戮」…と定義すると、実は「戦争」は人類500万年の歴史の