nancy-yo

中ノ島バラ園

今日は爽やかな、いや暑いくらいの秋晴れの中、中の島のバラ園を見学しました。





昨日と今日は無料のガイドツアーが企画されているというので、14時からのガイドツアーに参加してきました。


バラ園は何度か来ていますが、ガイドツアーの参加は初めてです。


30分前から受け付けで、10人ほどのグループで、今日は3班ありました。


グループに一人ガイドさんがついて、45分ほどバラの歴史や種類や名前や香りなど、いろいろ詳しく説明してくださるので、バラのことがよ~くわかってよかったです。





初心者が育てるときは、有名な人の名前がついているバラが強くて育てやすいそうです。







香りの強いバラと、丈夫なバラは共存しないそうで、香りを出すためにエネルギーを使っているバラは、生命力のためのエネルギーは残ってないそうです。






川べりにもバラが植えられています。


この辺の川は海に近いため、海水と淡水が入り混じっています。


なので、塩害に強いバラが植えられているそうです。・・・・ってこんなこともガイドさんに教えていただかないと知りませんでした。



ブラブラ見ているバラ園もそれはそれでいいですが、ガイドさんに案内してもらうバラ園も、知らないことをいろいろ教えてもらえるのでよかったです。



今日はアイドルグループのライブも催されていました。





名前も知らないグループですが、必死でカメラに収めているおじ様方もいます。






一緒に踊っている男の達もいます。






アイドルの振りに合わせて、一生懸命踊っている彼ら、楽しいことを見つけられてよかったね~。



その後、今日は30分ほど中ノ島周辺をクルーズする船も企画されていたので、私たちは小さめのボートに乗り、淀川をクルーズしてきました。








川面から見る景色は、それはそれで面白かったです。


爽やかな中ノ島でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事