見出し画像

nancy-yo

しのだ屋

京都三条にある老舗レストラン?食堂?「しのだ屋」でランチです。

 

ネット情報によると、

「三条京阪、100年以上続く老舗食堂「篠田屋」

1904(明治37)年創業の、昭和レトロ感溢れるれるお店です。

このようなお店は永遠に残ってほしいと願いますね。」

 

だそうです。

ふ~ん、まあ一回くらいは来てもええけど。

 

確かに昭和感あふれる外観です。

いや100年やから大正ですね。

 

普通のメニューもたくさんありますよ。

にしんそば650円也、これが普通に美味しいならめちゃお安いですね。

だって、四条河原町の蕎麦屋では1200~1400円が相場です。

 

私は中華そばを注文、ラーメンとは書いていません。

私の好みには関係なく、たっぷり振ってあるコショー。

具はチャーシューとメンマとネギ。

チャーシューはちょっと厚めで固め。

ラーメンいや中華そばの味はあっさり目で面も普通で美味しいと言えば美味しいです。

 

旦那様は皿盛り。

これが一番の名物だそうです。

ご飯の上に、めちゃ薄いとんかつが添えてあって、カレーうどんのようなカレーがかかっています。

いつから名物になったのでしょうか?昔の人の好みでしょうか?

 

後から来る人も、多くはこの皿盛を注文されます。

美味しいというより、みんな一回食べてみたいんでしょうね。

旦那様は「上手い!」って言ってましたが・・・・

 

 

やっぱりにしんそばも名物なんでしょうか?

でも右端のだけ裏返っているのはなんででしょ?

ホンマに店内昭和、いや大正です。

 

日興証券が配っていた温度計、もう日興証券は存在しません。

 

なぜかキリンビール大ビン550円、アサヒスーパードライ小瓶400円。なんで?

大ビン630ml、小ビン330ml、大ビン安すぎて小ビン高すぎでしょ!

 

古き良き食堂でしょうね、100年続けるだけで偉い!

 

三条大橋の桜も葉桜になってきています。

橋の工事していて、きれいな木に架け替えられています。

 

あ~橋に残っていた刀傷はもうないのでしょうか?

いやいや木の部分は据替ても、鉄の部分、擬宝珠(ぎぼし)そのまま使っているようです。

 

池田屋事件で付いた刀傷がまた見えるのですね。

古き良きものはも残しましょう。

 

 

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事