~散歩の道すがら~

日記代わりに投稿しています。

今日も雨・・・/ パソコン教室

2023-04-15 | Weblog

今日は月2回のパソコン教室、3月18日の土曜日も雨でした。

今日も雨・・・

夫が車で送迎すると言ってくれたのですが、前夜から熱を出して寝込んでしまいました。

車の運転はしないと決めていた私ですが、今日も雨なので運転・・・

◆免許証更新のための検査と講習のお知らせ◆が届いていますが、更新しようか止めようか悩んでいます。


今日の課題は、EXCEL・・・

全国の天気を地図上で色別に表示
 条件付き書式の数式にVLOOKUP関数を使う課題です。

sheet1に都道府県名と天気を入力

sheet2に都道府県の地図を作成

条件付き書式で数式を入力することでsheet1の表を読み込んで地図上に自動で天気別に色が入るというものでしたが・・・

地図を作るために列幅、行の高さを調節しセルを結合するのに皆さん苦戦して時間がかかりました。

sheet1の天気を変更すると、sheet2の地図の色も自動的に変わるというものでしたが、時間内に完成できず、次回持越しとなりました。

 



最新の画像もっと見る