なないろ日和

過ぎてく毎日のふとした瞬間に感じたこと
今日も気分は、なないろ日和

糸から物へ。小物入れできました。

2006-09-11 21:45:57 | 橙色な、作ったもののこと

麻の糸をくるくると編んで。
大中小の小物入れができました。

冬なのにアイスが食べたくなったり、夏なのに熱いなべが食べたくなったり。
人間とは不思議なものです。なないろの「一年を通して編み物がしたい」というのは、これと似たようなものになるのでしょうか?

柔らかで毛足の長い毛糸は、ふわふわでもこもこで、幸せな気分になります。けれど、さすがに暑い時期には扱いにくい。それでも何か編みたい。そこで麻糸を買ってみました。ごわごわとしているところが普通の毛糸と違って、固くてちょっと編みにくいけれども。その固さがなかなか面白いと思いました。それに、この自然そのまま!という感じの素朴さが素敵ではないですか?

今回つくったのは、小物入れ。
3つ、作ってみました。一番最後の段は糸を変えて。麻と綿の混ざったパステルグリーンの毛糸です。
固い糸だから、しっかりとしていて、きちんと作った形のまま座ってくれています。固いだけあって編むのが大変で、ときおり編み目がゆるくなってしまうところがありましたが、おかげでちょっとぽってりとした形になりました。



少しずつ大きさを変えたから、3つ重ねることもできます。
あ、ちょっと糸の始末が甘いのは、手作りならではの味というか、B型人間の現れとでもというべきか。何も入れずにしまうときはこうやって重ねて・・・と考えていたのですが、我が家では3つ並べてインテリア代わりになってます。

最初はまっすぐな糸だったのに、くるくると編んでいくと、ひとつの固まりになって、別の物に変身したかのようになる。
なないろにとって編み物は、何かを作りたいというよりも、糸を何かに変身させたい!という気持ちが強いみたいです。一年を通して編み物がしたいというのも、もしや変身願望の現われ??

たくさん買った麻糸。
これからも色々なものに変身していきそうな予感。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ匂いが・・・ (fragola)
2006-09-13 10:10:28
麻の糸を編んでいくのは

チョット大変そうですね。

でも、諦めずに編み進めて行く

なないろさんは流石です。

変身願望とB型は一緒なのにね・・・(笑)
目線。 (あやめ)
2006-09-13 19:28:23
なないろさんの目線。

とても、身近で柔らかい写真に、優しさを感じます。

編み物。

私は、また編み物しています。(笑)

また、直線編み。(爆)

オーガニックコットンも、やさしい風合いがとても好きです。

いつも、そばにおいて置きたいし、編んでいたいです。

可愛いねえ。

こちらの作品。

こういうの作れて羨ましい!
とてもかわいい (うりぼうズ)
2006-09-13 22:05:27
ブログ始めて拝見させていただきました。

ほのぼのとした雰囲気がそのまま伝わってきそうです。

はじめまして (びー)
2006-09-14 16:39:08
ピックアップブログから飛んできました。

とっても写真がキレイですね

朝露の写真は暫く眺めてしまいました。



麻の糸って編めるんですねぇ~

私はふっとい毛糸で指編みしか出来ないので

編み物が出来る方って羨ましいです。
初めまして、こんにちは (瀬ノ尾冬矢)
2006-09-14 21:56:56
せのおとうやと言います。

ピックアップからお邪魔したのですが、麻紐は難しいですよね

と言っても、おれはコルクボード使って、キーホルダーとか携帯ストラップとかなんですが。

かぎ針も面白そうだなぁ。



またお邪魔します
fragolaさんへ (なないろ)
2006-09-15 18:21:23
fragolaさん、こんばんはっ♪



麻糸、ちょっとごわごわするんですよね(笑)長時間編んでいると、糸を支えている指がちょっと痛くなってきたりして・・・けれどそれでもやめられないのは、猪突猛進タイプだからですかね~



fragolaさんとおそろいがもう一個増えて嬉しいです~そうか~変身願望・・・バクロしてよかった(笑)
あやめさんへ (なないろ)
2006-09-15 18:24:53
あやめさん、こんばんはっ♪



あやめさんも年がら年中の編み物族ですねっ♪最近は、暑い季節でも楽しめる毛糸が充実していて嬉しいですよね~



本当は、この麻糸を買うとき、コットン100%の毛糸とどちらにしようか迷ったんですよ~。コットンってすごくてざわりがいいから、編みぐるみとか作ったらすごくいいものになりそうって考えていたんです~。結局お財布との相談の結果麻糸に・・・この小物入れ、3つで100円かかってないなんて、とても大声では言えないです(笑)
うりぼうズさんへ (なないろ)
2006-09-15 18:29:13
うりぼうズさん、ご訪問&コメント、ありがとうございますっ!!



わ~い、ほのぼのなんてお褒めのお言葉も!ありがとうです。



毎日のふとしたときに感じた、ちょっと心が動いた感じ。それをちょこちょこと書き連ねていけたらな~なんて思っています~どうぞこれからもよろしくお願いします



あとでうりぼうズさんのところにもお邪魔させてもらいま~す♪
びーさんへ (なないろ)
2006-09-15 18:33:28
びーさん、ご訪問&コメント、ありがとうございますっ!



びーさんのコメントにて、ピックアップしてもらえていたことに気づきました・・・うわ~うわ~ちょっと動転です(笑)



指編み、私もちょこっとしますよ~。太い毛糸でざくざくと進むし、いかにも手作りという感じがとてもたまらないですよね



あ、でも麻糸でリリアン風に輪になるように指編みをしたら、結構かっこいいものができあがりそう・・・いいアイディアをいただいちゃいました!ありがとうございますっこれからもよろしくお願いします♪



あとでびーさんのところにもお邪魔させてくださいねっ
瀬ノ尾冬矢さんへ (なないろ)
2006-09-15 18:38:32
瀬ノ尾冬矢さん、ご訪問&コメントありがとうございますっ



今回、はじめて麻に挑戦してみたんです~。瀬ノ尾冬矢さんは麻のベテランさんみたいですねっ☆キーホルダーとか携帯ストラップ!素敵です~!



今回の麻糸でちょっと麻素材が気になってきました~。今度はミサンガとか作ってみたいです!



かぎ編みは面白いですよ~簡単なので、是非挑戦してみてくださいねっ!



あとでそちらにもお邪魔させていただきます~これからよろしくお願いします~