円形脱毛症と闘う!! ~円脱をやっつけろ~

円形脱毛症を知っていますか?
私は、髪は全て抜け落ち、マユゲ、手足の毛も抜けてしまいました。髪を失った女です。

家での頭

2013年02月05日 | 円脱
みなさんは、家の中では、ウイッグをどうしていますか?
私は、家族と住んでいた時でも、家族にさえウイッグをとった素頭を見せた事がなかったです。自分の部屋と、お風呂の時だけ外していました。あとは、ニット帽を被ったりしていました。でも、帽子姿でさえ、あまり見られないように家の中をコソコソと動いていました。なんだか、いやなんです。心配かけたくないというのと、なんでか見せたくありません。
今は、一人で住んでいるので、その点すごく楽です。

しかし、彼ができて、この先もし同棲とか、結婚とかって考えると、
どうしようと・・・・。
まだ素頭を見せる覚悟はありませんし、ウイッグをとったこともありません。

今、可愛い室内用帽子を探しています~。。。。。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (Ume)
2013-02-05 19:24:35
室内用帽子、私は色々試してみましたが【医療用帽子niko*】さんのが一番良かったですo(^-^)o
店舗自体は広島ですがネットで買えるし、店長さんご自身が病気を経験されてるのでとても親身に接して下さいますよ♪
医療用なので生地も柔らかいし、裾が気になるなら希望すれば丁寧に折り込んで縫って下さるので被り心地も良いです(^_^)v
あとは何と言っても医療用ながらデザインが豊富で可愛い(*^o^*)超がつくほど愛用させてもらってます(^O^)

素頭を見せることはやっぱり初めはとても勇気が要ることだと思うので、NANAさんの中での期が熟すまでゆっくり考えれば良いと思いますよ(^_^)v

とりあえず帽子選びの参考になればと思い、コメさせて頂きました(^w^)

明日は雪が降って寒くなるそうなので、お風邪をひかれないで下さいねo(^-^)o
返信する
Umeさんへ (nana)
2013-02-06 11:56:00
ありがとうございます!ネットで買えるのは助かりますね^^見てみます!!
素頭、自分もあまりみたくないので・・・・・。。
返信する
Unknown (おさと)
2013-02-07 21:20:50
こんばんは☆
私も実家で暮らしていたころは、素の頭を家族に見せるのがいやで、ウィッグをつけたままだったり、常に帽子をかぶっていました。
ナナさんと同じく、心配をかけたくなかったのもありますが、自分自身が一番、自分の素の姿を受け入れたくなかったような気がします。
けれど、今は結婚して子供もいますが、家族は素の私を愛してくれていますし、私も家族を愛し、信頼していますので、素でいることに何の抵抗もありませんよ。
子供たちは、素の頭を可愛いと言ってくれます(o^^o) きっとナナさんと彼も、時間をかけて信頼を築き上げていくうちに、そんなことは苦にもならなくなるんじゃないかな、と私は思います!
焦らずにゆっくり、彼との愛を育んでいってくださいねU+2661応援しています。
返信する
お久しぶりです^_^ (みいこ)
2013-02-11 22:10:51
nanaさん☆彼氏さん出来たんですねっU+2661
勇気付られます(((o(*゜▽゜*)o)))U+203C

私は今実家暮らしですが、普段はウィッグつけないで家族の前で過ごしています。小さい時からなっているので家族も私もソレに関しては気にしていない感じです。でも頭に変化があった時は良い感じじゃない?とか言ってくれます。ただ私の場合、周りの人(家族以外)には言えてません。最近は、自分がおばあちゃん位の年になったらどうしていこうと
先が不安になります。
返信する
はじめまして。 (じゅり)
2013-02-25 12:43:40
初めてナナさんのブログ拝見しました!脱毛に悩んでる人いっぱいいますね。私も髪ないくらいで凹んでられないですね!私はもうすぐ30歳になる独身女です。4年前にいきなり全身の毛が抜け落ち、彼氏と同棲していたんですが、変わり果てた私を妖怪扱いで・・・(笑)家を追い出されました・・でも、捨てる神あれば拾う神ありで、新しい彼氏と今は一緒に住んでいます。私はwigバレ防止とズレ防止対策でいつも帽子をかぶっているのですが、仕事関係の飲み会で、酔っぱらいに『どうしていつも帽子かぶってるの??』っていきなり帽子をつかみ取られ、一緒にwigまで取られてしまい、周りを顔面蒼白にさせてしまうという事があったんですが、その時隣で飲んでた人が今の彼氏です。家ではwigもつけてません。最初、ありのままの姿をみせる事は恥ずかしくてなかなか出来ませんでしたが、やっぱり、ずっとつけたままだと、頭かゆくてかゆくて我慢出来ないし(^0^)彼氏も、出会いが出会いっていうのもあり、受け入れてくれています。治るといいね!って頭なでてくれています。ナナさんの彼も優しい人だといいです。私は結構動き回る仕事をしているのですが、wigがズレるのが悩みです。。お金もないので安いwigですが、もっと快適に過ごしたいです。直接かぶると痒いので、頭とwigの間に薄い布を被りその上にwigをかぶっているのですが、よくズレます。だから帽子をかぶってごまかしているのですが、やっぱりズレてきます。何かいい方法あったら教えてください!
返信する
おさとさんへ (nana)
2013-02-27 17:42:56
いいですね、自然な姿を受け入れてくれる事は、ほんとに素晴らしく感謝ですね。私も、いつか、見せれる日が来る事を願って、頑張ってみます。自分のペースであせらずに。
返信する
みいこさんへ (nana)
2013-02-27 17:46:12
はい、彼ができたんです~^^
ウイッグであることをカミンングアウトするときもすごく緊張したけど、まだ外した姿はみせたことがないんです。。。。。
先のことを考えると、不安なことが沢山あるけど、とにかく今を頑張って生きましょうね!!
返信する
じゅりさんへ (nana)
2013-02-27 17:51:18
はじめまして、コメントありがとうございます!
すごい出逢いですね^^
でも、飲み会の席で帽子を取られるなんて、辛かったでしょう。普通の人は、髪が病気でないなんて、思いもしないのでしょうね。
でも、それに動じず、受け入れてくれて今一緒に住んでいる彼氏さん、素敵な方ですね!

ウイッグのずれは、ウイッグ専用の両面テープで固定すると全然はずれませんよ!ただ、痒くなるやすい体質のようなので、じゅりさんに合うかはわかりませんが、一度試してみてもいいかと思います
返信する
お久しぶりです。 (元気ハツラツ)
2013-03-02 07:54:08
お久しぶりです。
皆さん、いろんな思いと葛藤してるんだなぁと、改めて思いました。
円形脱毛症と言う病気になってなければ…普通に髪の毛があれば…何も悩む必要のない事で悩んで、いろんな思いを廻らせて葛藤して
苦しんで…ホント、嫌な病気です。

自分事ですが、最近、ようやく自分の今の姿を受け入れる事が出来ました。

悩んでても仕方ない!なっちまったもんは仕方ない!悩む時間が勿体ない!全てを受け入れて前進あるのみ!これが俺の人生なんだから!と開きなおったら気持が楽になりました。
開きなおったら、嬉しい事に彼女が出来ました。最初は頭見てビックリしてたけど、きちんと自分の病気を理解してくれ、全然ハゲでも良い!と言ってくれてます。そう言ってもらえるだけでも自信がもてます。

円形脱毛症になった、きっかけが恋愛だったので…少し不安があったのですが、今では開きなおって良かったと思います。

イマイチ病気は改善しませんが、焦らずゆっくりと病気を克服したいと強い気持で日々過ごしてます!






返信する
はじめまして (レンママ)
2013-03-04 20:31:04
はじめまして、全脱3年目の54歳専業主婦です。 何でこんな病気になったか、随分悩みましたが、今は受け入れるしかないと思っています。

カツラ生活ですが、健常者と変わらず、色々楽しむことにしています。 この病気にかかっているのは、自分だけではないと 皆様のコメントを読ませて頂き励ませれています。

どうぞ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿