ななまりんごの生活

二人の娘中心の毎日と5年ぶりの日本での新生活をつづろうかな。

わんぱく園 デビュー。

2005年09月30日 | 育児日記
今日は、わんぱく園という近所の保育園にナナを一時保育してもらいました。
朝10時から12時までの2時間ですが、初めてなのでどきどきでした。

園に到着すると中に子どもや保育士さん達が沢山いたので、ナナは興味深々で私と一緒に中に入り、説明を聞いている間なんかもご機嫌にしていました。
私がいなくなるのがわかるとやはり泣きましたが、そこはもう覚悟していたのでさっさと姿を消しました。

天候も良く公園に行くと話していたのでいつもナナと一緒に行っている公園かな~?みんなとどんな風に遊ぶのかな~?と気になりこっそり影から覗きたい気分でいっぱいになりましたが、ナナに見つかって泣かれても困るのでそんなことはしませんでした・・・、というより、私にはやることがあったので足早に家に帰りました。


 引越し準備第一段。 洋服の処分。

不要な服、タンスの肥やしになっている洋服を一掃しました。

今度近所で古着市があってそこにもっていくと不要な洋服をファイバーリサイクリングしてくれるそうです。南の国などでリユースされる為、いろいろな物を回収してもらえます。普通のリサイクルショップでは絶対だせない物使用した靴下、水着、シーツ、カーテン、下着なども・・・もちろん買取ではないのでお金にはならないのですが、ただ捨てるよりは何か役に立ってもらった方が嬉しいです。物が捨てられない私に取ってはありがたい話です。

そんなことをもうダッシュでやっているとあっというまにお迎えの時間になりました。

ナナがいないと仕事もはかどるし限られた時間にやらなければいけないので集中力もかなりアップしてやり終え、とても達成感を得られました。

ナナがいてもできることかもしれませんが、ホコリが舞うし、相手をしながらの作業は時間がかかるし、何よりもナナが遊ぶ時間をとってあげれないと家にいてもご機嫌が悪くなり、しまいには抱っこいがい何もできなくなってしまうので、午前中の遊びの時間に保育園で遊んでもらい、昼寝の時間には物音を立てたくないので、静かにできる雑用をし、夕方は家事をするという私の考えです。

12時前にナナを迎えに行くと、園内でご機嫌にうろうろしているナナの姿がありました。

保育士さんに話を聞く。
 
公園では(初めての公園)慣れない環境に驚いたのか、保育士さんに抱っこされたままお友達の様子を見ていて、帰る頃にようやく慣れてきたようで手を振ってバイバイをしていた。園につくと自分で階段を登って部屋に入り、食時も(11時からでいつもより早い時間)ほぼ完食し、一番に食べ終わったらしい。 その後は部屋中を探索。

一時保育日誌をもらってそこにナナの様子がきちんと記録されていた。意外としっかりした園だなと思った。(普通かな?)
初めて預ける時は2時間ぐらいずっと泣いてることが多いと聞いていたので、取り合えずナナも楽しめたようで良かった。

2時間預けただけだけど、我が子の愛しいこと。
もちろん毎日一緒にいても愛しいことに変わりはないけど、離れていると倍増するな~。こんな気分になる為に、世の中のママ達ももっと一時保育を上手に利用するべきだと思います。

一時保育ってなんか罪悪感みたいなものがある。
なんか子どもにかわいそうなことをしているのでは?と思ったり、思われたり。
でも今の世の中、核家族で、旦那の帰宅は遅い、都会に住んでいる人のほとんどは実家が遠い、面倒をみてくれる人がいない、近所に親しい友人もいない、(ママ友もできるけどいろいろ気を使う)こんな環境で子育てしていたらいくらかわいい子どもでもストレス溜まるよな~。

もちろん子どもと離れたくない人もいるだろうし、預けたくない人もいるかもしれないけど、子どもにもいい経験になると思う。
いろいろな年代の子どもたちと集団で遊ぶこと。ケンカしたり、ルールを学んだり、親じゃない人にかわいがられたり、叱られたり、そうゆう経験も大事だと思う。

時には、リフレッシュも兼ねて利用するのもいいのではないかと思うのであります。
我が家はこれから引越しの荷造りなどで忙しくなるので時々お世話になるのですが・・・。


ついでに少子化について、先日どこかの政治家が少子化問題について話していたことだけど、男性の育休の導入と、それを取りやすい環境にしていくこと。確かに嬉しい話だけど、話を聞けば私の周りの友達の旦那さんは大抵帰宅が遅い。そんな状況で育休なんて取れるわけがない。それよりまず先に仕事量を軽減し、旦那さんが早く帰宅するだけでも全然状況は変わると思う。

子どもは、二人は欲しいと思っているけど、やっぱり三人は無理だな~と思っている。
でもどうしたら三人産んでもいいか考えてみた。

まず今の状況で三人育てる自信がない、正直二人でも不安だ。
兄弟の年の差にもよるかもしれないけど、やんちゃざかりの子どもと妊娠、赤ちゃん誕生!それこそかわいいだけじゃやってらんない。 1歳になればなんとかなるだろうけど、妊娠期間はかなりマタニティーブルーでイライラするし、赤ちゃんのお世話は大変だし、上の子が幼稚園なり保育園に入ってしまえば、なんとか昼間は乗り切れるかもしれないかな。でも私もいい年だった・・・。

そしてお金がかかる。やっぱり贅沢はできなくてもいいけど3人育てるには、いろいろ出費がかさむよね。それなりの覚悟が必要だな~。

結論から言うと、子どもをすぐあずかってくれる人がそばにいること。パパが子どもをお風呂に入れる時間に帰宅すること。児童手当は高校卒業まで1人につき最低1万支給されること、家族が多くても狭いと感じない家に住む為に住宅手当などがあったら嬉しい。

これが3人産んでもいい私の条件。まず無理だな。

今日は、ただの一人ごとです。 だらだらとただ長い文になっちゃたな・・・。

おしまい。



赴任にむけて。

2005年09月29日 | 育児日記
12月の頭にパパの赴任がおおよそ決まった。
と言うのも、まだ会社側からは通知されていないらしい。
なんかいいかげんでやな感じ。

こっちだっていろいろやることあるのに・・・。まあやれることはやっておかなくちゃいけないので、いろいろ計画を立てている。

週末はこれから予定がぎっしりつまってくるだろう。
しかも遊びの予定まできちんと計画済みだ。さすが! 

11月は本当に忙しくなるだろうから、今のうちに行楽の秋を楽しむのもいいかな~。
と先週軽井沢に行ったばかりなのにね。


こないだ私がメモを取っているとナナがエンピツを欲しがり渡すと、私の真似をしてなにか書いているので、おもしろがって蛍光ペンをもたせらくがきさせてみました。
紙に色がつくのがおもしろいようで、ちょっとびっくりしながら描いていました。

  「初めての絵!?」

この絵がどう進歩していくのか楽しみだ。

昨日から、三輪車に自分でまたげるようになり、自分で拍手して喜んでいる。乗ったり下りたりしていたが、今日は狭い部屋の中をゆっくり前進していた。サドルを持って方向転換はまだできない。                      「もう壁だよ。」 

教えてないのに味噌汁をスプーンでこぼさないように飲んでいる。
そして、なぜか飲んだ後ものすごく嬉しそうな顔をする。

外出した後、なかなか家に入ってくれず上の階へ上がる階段を登りたがる。
今日は、座ってお茶を長い事飲んでいた。  「ささやかな反抗?」 

                 

ばあばの還暦と1歳3ケ月!

2005年09月26日 | 育児日記
9月の24日と25日はばあばの還暦のお祝いで軽井沢に1泊してきました。

軽井沢と言ったら別荘、ペンションですが、ばあば、じいじ、ナナのことを考え温泉のある和室の宿に泊まりました。

24日は朝8時半頃出発したのでいつも渋滞でいらいらする環八もすんなり通過し、高速に乗ることができました。でも、いつも絶好調に遊ぶ時間にナナは、車のチャイルドシートに座っていたためあきてきたようで、きーきー騒ぎもがき始めました。
もうしばらく我慢してもらおうとDVDの「いないいないばあ」を見せると気がそれてそちらの方に集中してくれたので、ドライブを続けました。
 ぐるぐるどっかーーーん!! 


途中で休憩をはさみおもったより早く軽井沢に到着。
兄夫婦、じいじ、ばあば達と合流する前に、ショッピングプラザでお買い物~ 
と喜んでいたのもつかのまここからがとんでもない渋滞の始まりでした。
インターを下りてからはショッピングプラザの駐車場につづく長蛇の車の列。          
着くまでに1時間ぐらいかかったかな~。

おまけに雨が降っていてものすごく寒かった。予想はしていたので助かったけども・・・。

みんなと合流し、少しお店を見て旅館に向かいました。

夕飯の会席料理。

                     
「おいし~

               「なにかちょうだーい。」   

ナナは興奮し、ぐるぐるぐるぐるテーブルの周りをまわってみんなにごちそうをわけてもらいました。

ナナが寝た後、大人たちはこっそりケーキを食べました。 


今日でナナは1歳3ヶ月になりました。

 できるようになったこと。
スプーンを使って自分で食べる。
  まだまだ手づかみで食べることが多いけどなんとかスプーンやフォークを使って食べる事ができるようになった。

公園の大きな滑り台の階段を登る。
  まだまだあぶなっかしい足つきで後ろから支えてないと無理だけど、意欲だけは一人前。

テーブルのイス、大人のベットに上る。
  登れるととても喜んで自分で手をたたいているが、登れない時はものすごく不機嫌。 危ないので気をつけないといけませんね。


電話で会話している真似。
  今度は、携帯を耳にあて「だうだう。あっ? だうだう。んっ?」と話していておもしろい。ちなみに「あっ?」というのは、私とかが会話中にえ?っと聞き返すのを真似しているようだ。 他にも絵本の「ぴょーん」を読んであげると、ナナも一緒に「ひょーー!」っと言っている。


ぐるぐるどっかーん!で両手をあげる。
  やっと少し踊りらしくなってきました。どっかーんに合わせて両手をあげたり、後は、手をぶらぶらふったり足を屈伸させて体を上下に動かしています。

ちょーだい。
  両手を寄せて、てのひらを上にし、ちょーだいをする。こちらが「ちょーだいは?」と言うと、ちゃんとできる。


 最近のお気に入り

風船。
  電気屋さんに行くとよく子どもが風船を持っているので「あっ!」と手を伸ばして追いかけていく。風船を配っている人を探してもらいにいくことになります。

ボールプール。
  実はもう飽きてきているので今は片付けている。また忘れたころに出してあげよう。


  

涼しいここ最近。

2005年09月22日 | 育児日記
最近曇りつづきで 涼しいです。
おかげさまで毎日公園に行って遊んでいるので、お昼寝もよく寝てくれて助かってます。
ただ、洗濯物が乾かないのでイヤですね。洗濯物はやっぱりからっと乾いて欲しいです。


まだまだ上手に進めません。ちょっとこわいみたい。


先週の3連休は秋葉原のヨドバシカメラオープンに行って来ました。
混むだろうとかなり早く家をでて、 オープン直後に着いたのですが、もうすでに駐車場も満車状態 ぎりぎりとめらることが出来ました。

ヨドバシの中でナナはあちこち歩きまわり触りたがるので、パパと別行動をしてなるたけ早く買い物を済ませました。 時間がたつにつれてものすごい人混みになってきて、ナナはかなり歩行の邪魔をしていたので、抱っこをしようとするのに嫌がってきーきー叫び、お昼のレストランでも食べ終わると、動きたがるのでもうダッシュで食事をして、店をでました。

ナナとの外出とても疲れました。

さすがにパパもナナのパワーにびっくり。


公園でのできごと。

2005年09月15日 | 育児日記
今日は涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
こんな日は、午前中から公園に行けるので嬉しいです。

家の近所の公園には、すでにママさんたちのグループができていて、少し前はかなり近寄りずらかったけど、子どもはそんなことおかまいなしで遊ぶのでナナにまかせて遊ばせています。行ってみると先輩ママで話かけてくれる人もいて助かったりします。

最近は同じくらいのHちゃんと知り合いになって、砂場に行くとHちゃんと顔を合わせるようになり、ちょっと楽しくなって来ました。

そしてこないだは公園に行くと男の子2歳くらいが何人か近寄ってきて、まわりをかこまれて1人にチュウされそうになったりして、ママとしてはちょっとドキドキしてしまいました。

そのことをパパに話すと案の定やきもち?をやいていましたが・・・。
ちなみに昨日、近所のママ友Kくん宅に遊びに行きましたが、Kくんに接近し、ナナからチュウをせまっているようでした。積極的 

今日は公園に保育園のおともだちと亀さんがやってきて 亀を初めて見ました。
亀の後を追いかけているナナでした。

ナナは、ちょっと自分より大きい子に近寄って行くことが多いけど、たいてい逃げられちゃってちょっとかわいそうに感じることがあります。でも今日は、面倒見のいい女の子3歳がナナと遊んでくれて良かったです。


ナナにお友達が沢山できるといーなー。




断乳 6日目

2005年09月11日 | 育児日記
暑い日は午前中外遊びができないので、昼寝の寝かしつけに時間がかかります。
しかも家の中で遊ぶのもかなりあきているみたいだし、時々思い出したようにぐずる。おっぱい欲しいのかな?

そんなわけで帰省中に安かったので買っておいたボールプール(フィリピンに持っていこうと思って)を自宅で初めて広げてみました。
やっぱり大喜びで、中に入ったりでたりして楽しそうに遊んでいました。昼寝ができないのでかたづけ用とするとぎゃー!!と大騒ぎ。しかたないので別の部屋に移動。

ここ最近、夜中も起きる事がなくなってきました。
これが断乳の効果でしょうか!? 嬉しい。 

夜がぐっすり眠れる・・・嬉しい。

今日は、家の大掃除をしました。
そして、夕方選挙にでかけました。
そして家族3人でそろって夕食を食べました。久しぶり~。

今日も昼寝、就寝とすんなり寝付いてくれました。
断乳成功ってことかな??  


断乳4日目。

2005年09月09日 | 育児日記
昨日は、よっぽど疲れたんだろうな、夜まったく起きることなく朝もすっきり目覚めました。  時々うなされてたけど・・・。


おっぱいの張りも軽くなり痛くなくなってきた。


今日は、曇り空で涼しかったので公園に遊びに行きました。
砂場では、初めて見るお友達が遊んでいて挨拶してきてくれたのでいろいろお話をしました。1歳5ケ月の女の子だそうです。ナナよりスリムでした。
 

そのうちに近所の保育園のお友達が遊びにきて砂場はあっというまには20人ぐらいの人だかりになり、ナナも混じって遊んでいました。
やっぱり友達がたくさんいると楽しいみたいで、私の存在も忘れてもくもくと遊んでいました。


午後は、4ヶ月のHちゃんとママが遊びにきました。
もう寝返りをうってうつぶせになっていました。早い。

せまい我が家なのであまりお友達が遊びに来る事がないからか? Hちゃんにおもちゃを貸そうものなら「私の物よ!」ぐらいのいきおいで奪い取っていました。
貸してあげるよう話しても大泣きして反抗 そしてご機嫌ななめ、お友達が帰った後もビービー泣いているので、外にでてしばらく遊び気分転換。
 
お友達のものは私のもの、私のものは私のもの。まるで誰かさんみたい。
まだまだお姉さんにはなれないね・・・。無理ないか。

今日も昼寝、夜寝とあまりぐずらず寝てくれました。
夕方べそかいてた時は、欲しそうだったな。

断乳 3日目

2005年09月08日 | 育児日記
朝方5時頃、夜泣きが始まった。
抱っこしよとしても暴れて、大泣き。お茶は手で払いのけしばらく泣きつづけお手上げ状態。
リビングに移動し明かりをつけて目を覚ますと、やっと落ち着いてくれた。

その後、抱っこしてゆらゆら寝かしつけ・・・。時間かかったな~。
時々思い出したように泣き叫びながら、なんとか寝付く。

不思議と朝は機嫌よく目覚める。

今日は、お友達のKくん宅に遊びに行きました。
Kくん宅には、デパートの遊び場かというくらい遊具が沢山あるので、ナナは大興奮。

ボールプールに滑り台、押し車などなど。中でもお気に入りはボールプールで、中に入って喜んであそんでいました。

お友達のTくんとtくん(同じ名前)も来て男の子3人ナナ(女の子)1人でわいわい遊びました。

              「ボールたくさーーーん   」 

Tくんとおもちゃの取り合いに・・・。でもTくんのママと「負けるな負けるな。頑張れ頑張れ。」と言いながら微笑ましくどっちが勝つか見てました。普通はゆずり合うものなんだろうけど、やり合えるのもいいかなと思いました。


ベランダでプール遊びもさせてもらい、水遊びが大好きなナナはものすごく喜んで、男の子は次々とあがっていくのに一人で最後まで遊んでいました。
あがるのを嫌がり、おまけに水着にうんちまでしてくれました。 

「わーーーーい」 


 「あれ? ひとりぼっち。」 

さあこれでぐっすり寝るだろうと思いきや、よほど興奮しているのかちっとも寝ず、結局夕方帰るまで遊びつづけ、車に乗ってやっと眠りにつきました。

5時頃帰宅し、そのまま朝まで寝てしましました。

断乳 2日目

2005年09月07日 | 育児日記
昨日の夜 ナナは、12時前ごろ目を覚まし、泣きました。
抱っこしても大泣き。暴れるし、泣きやまないし・・・。取り合えず寝ぼけているせいもあるだろうと、明かりをつけて目を覚まし、部屋を移動したりしてしばらく抱っこを続けていると、落ちついてきて始めは嫌がっていたお茶を飲んでくれました。

1番泣いたのはこの時かな~。
そのうち眠くなったみたいで、布団に転がりまた眠りにつきました。


今日は、朝6時半頃目を覚まし、泣いたので今度は赤ちゃんせんべいをあげると目の色を変えて食べていました。 それからはご機嫌で泣くことなく遊んでいました。

一安心ですが、おっぱいが張って痛くてつらい・・・。
保健婦さんに電話してアドバイスをもらい、あんまり搾乳はしない方がいいのだけど、ちょこっとしちゃいました。

昼寝の時は、なんとぐずることなく寝てくれました。
何かもごもごしゃべっていたり、犬みたいにくーん・・・。とちょっと淋しそうだったけど、泣かないで寝付いたので、良かった。


夜も少しぐずったぐらいで寝てくれました。
問題は、夜泣きかな・・・。

断乳 初日。

2005年09月06日 | 育児日記
断乳1日目。

今日は、台風がきているため外出せず、家で身の回りのかたずけなどをして過ごしました。私が何かしているそばから、まわりをひっかきまわし散らかしていくナナ。
かたずけもはかどらず疲れたので、やめました・・・。

お昼を食べて、少し遊んでいたナナですが、しばらくするとぐずりだしたので、寝室に行き寝かしつけを始めました。
始めはおんぶを試みるが嫌がり、布団に下ろすと「おっぱいほしい~!!」
といつものように半べそで訴えて来ました。
「今日からおっぱいなしでねんねしようね」と言いながら背中をトントンしてあげてもごろごろ布団の上を転がりながらべそをかき、指をしゃぶり、べそをかくの繰り返し・・・。 そのうち眠くなって指しゃぶりをして寝てしまいました。
思ってたより、大泣きしなかったのでとりあえず良かったです。

夜は、寝る前に歯みがきをして大泣きされ、おっぱいをあげれず大泣きされかわいそうになっちゃいました。

でもナナの為、ナナの為。
眠かったようで、また指しゃぶりで寝てしまいました。時間で15分くらいかな・・・。
夜中起きないといいけど。

初日無事終了。