ななな Yaboh-note◆中谷塾生ブログ◆

なななーななーなな

将来の夢は、所ジョージかタモリ。
野望抱えて、どうなることやら。

真剣だと長くて面白くない。  と言う日記

2006-09-23 02:35:40 | Weblog
あんなに悪かった体調もすっかり戻り、今日はバイト復帰。
と、思いきや「今日は暇なので休んでいいよ」との通達。
あら。ありがたく休ませていただく。

となると、悪い癖で、家でだらだらして、結局、今日一日家から出てない。

・・・いくない。
いくないいくないいくない!!!!

バイトないならないで、やることいっぱいあるでしょう!?
月曜には、卒論の目次提出だし!
学園祭の企画ほったらかしだし!
K談社のエントリーシートもやってない!

もう、重要になると逃げるのは、ほんっとよくない癖です。
こわいのね。一歩踏み出すのが。

私はスイッチ入った時と、入ってない時の差があるらしく、
ぎりぎりまでのーーんびりしてる。
かと思えば、ある時は急にしゃきしゃきしてる。

のんびりするのも、私の魅力だけどさ。
やらなきゃいけないこと、やりたいって言った事は、
さっさとしゃきしゃきモードONにしないと。
じゃないと、腐って墜ちてく一方だ。

今ならぎりぎり持ち直せるかもしれない。


お風呂上り、急にいきりたち、
洗濯も、お肌・髪のお手入れも済ませ(えらい!←と言って自分を奮い立たせる)
エントリーシートに取り組む・・・



と、ここで別の問題発生。
志望ジャンル・・?

そう、私は出版社志望だけど、
この志望ジャンルってのがいつもはっきりしない。

カルチャー誌作るなんて、とても魅力的だし、
実用書で女の人の生き方応援することも、やりたい。
マンガもめちゃめちゃ好き。

ってことで、どれが一番かはっきりしない。
「どれもやりたいです」なんて「やりたいことないです」って言ってるようなもんだし。
そして、どの分野に行ったとしても、
面接官を納得させるような企画を話せるのか、・・・自信がない。

この自信のなさと、はっきりしない所、
いつまでも終わらない就活の不安が、時間を追うごとに重なったのか、
最近の私は、「本当に出版がやりたいの?」なんて思ってた。

自分の中の情熱が音を立ててしぼんでるのを感じてた。
これが、一番つらい。

だって、つらいもんよ。
今年留年して、来年もまた1から就活か、なんて考えてるのよ?
同期はみんないいとこ就職してるのによー。

一緒に卒業を祝えないじゃない。卒業旅行いけないじゃない。
親に悪いじゃない。なにより周囲の目が痛いじゃない。
そんなに出版がやりたいのか、って話だよ。


でもでも、まぶだちTと電話して、少し浮上した。

やりたいことがしぼれないのは悪いことじゃない。
むしろ、仕事を知るたびに、やりたいことは増えていくもの。(って先輩が言ってたんだって)

大手広告代理店に決まったこいつに、
「なんで広告なの?」って何回も聞いた質問をする。
「そりゃだってよー」と何回も聞いたことのあることを言う。
おんなじ熱さ。

じゃあ私は、って一応言ってみる。
「なんで出版か」
なんだ言えるじゃん、私。
たどたどしいけど。こいつみたいに、うまいこと言えないけど。

共通してるのは『人が豊かに生きようとする背中を押したい』ってこと。

落ち込んでる人を、ほっとさせたり、ちょっとがんばろうって思わせたり、
新しい世界をみせることで、「面白そう!」ってわくわくさせたり。

そういうのに、出版が一番かな、って思ったわけ。
しかも本や雑誌なら、テレビと違って、自分のペースで読め進められる。
スローなエンターテイメントね。

そんなことを、確認できて、
少し、勇気がわいた。

私に足りないのは、努力だ。
怖がってないで、どうにか進まないと。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい♪ (みぃ)
2006-09-24 13:07:33
希望の職に進む時に、結局明確な理由を見つけられなくて

面接ハウツー本に書いてある通りにご挨拶する人が少なく無いような気がします。

私はただ、「小さい頃から白衣着て仕事がしたかった。分析がしたかった。」ってだけで

何でこの仕事を選んだの?何で、この会社を選んだの?って言われた時に

何て答えるべきか、超悩んで…だって、どこでもイイっちゃ、イイ。

ま、給料が出来るだけイイトコの方がいい。

…そんなわけで…



「女性社員の平均年齢が高いので、働きやすい環境が整っていると思いました。」

って言ったのです。

そしたら、面接官が…

「(爆笑)どこでそんな情報を?!」

って…。

「え??リクルート情報雑誌ですけど…」

って言ったら、面接官同士で

「そんな情報載ってるの??」

「さぁ…??(苦笑)」

なんて会話をしてて、一気に赤面ものでした☆



現実:はーい。働きやすいです(爆)もう勤続8年。結婚も出来ずに、ウダウダしてます(苦笑)
返信する
Unknown ()
2006-09-25 01:32:35
こんにちは☆

私も出版社で働くことに興味があります。

理由は、単純にいろんな人と会ったり、新しいことを発見できると思ったから。そして刺激的だと思ったから、です。何て抽象。(笑)



実際問題、そういう現場に行ったわけでも、かかわったわけでもないので、理想だけでできているかもしれない。でも、今の私の脳はなんとな~くそっちを向いてます。



専攻もジャーナリズムと言う枠に縛られたくなくて、コミュニケーション学を専攻しています。今の学校にはマスコミュニケーション学はないのですが、卒業してお金を貯めたら、違う学校でマスコミ関係の授業も学んでみたいです。



最初はやりたい、とか、興味のある、くらいから初めてどんどん掘り下げていけばよいのでは?実際、どうして奏したいのかを言葉にできたのだからきっと実現できると思います。Good Luck!!
返信する
Unknown (SHIGE)
2006-09-29 13:43:13
「女性社員の平均年齢が高いので、働きやすい環境が整っていると思いました。」

って言ったのです。>みぃさんのこれに爆笑。



これって・・・「オタクの会社の女子社員はみんなオバサンだ」って言ってるようなものじゃ・・・。



ななさん>割とななさんは、自分のやりたい事をしっかり感じてるほうだと思いますよ。

私なんて、社会人になって10年目にして、

ようやく本当にやりたい事を見つけました。



実際問題、今働いている人の中で

やりたい事が分かってる人なんて、

一握りいたらいい方ですよ。



ななさんは、その点でスタートラインが一つ早いんじゃないかと思っています。

中谷塾にも入ったことだし、

どんどん明確化していけば良いと思いますよ。ファイト!
返信する
コメントが心を打つ。 (なな)
2006-09-30 15:46:57
うう・・

真剣で面白みのない日記に、真剣なお答え・・

一つ一つののコメントが心にくっときました。

mixiじゃ、なかなかこうはいかないから。



先輩の考えを聞かせてもらえるのって、本当一番ためになります。



>みぃさん

病院のお仕事でしょうか。

確かにハウツー本通りのやりとりって、飽きるからやなんですよね。

なるべく自分通りにしようと思ってるんですが。

面接のやり取り、うけます笑。



>紫さん

はじめまして!

紫さんも、出版に興味あるんですか??

海外で勉強されてるんですね。すごいな。

あちらの「大学」と日本のとは天と地の差があるように感じます。

その行動力と、熱意、尊敬します。。

私も勉強したい・・ってのも甘い憧れかもしれませんが



>SHIGEさん

そうでしょうか。

みんなそんなに「やりたいこと」をわからないまま働いてるものなんでしょうか。

私は、今までやりたいことしかやらないで生きてきたから、就活でもわがままになってるんだと思います。

やりたいと思うところにしかエントリーしてないし。



うーん、実社会の厳しさの中でも、やりたいことやって暮らしてけるようになりたい!

どんどん明確化、掘り下げ、を忘れないようにします。
返信する