Nゲージの最後尾

Nゲージとトミカが中心のブログ

KATO 飯田線貨物列車セット

2017年10月21日 | Nゲージ 貨車
前回のED62に続き、KATO飯田線貨物列車セットを紹介します。 飯田線貨物列車セットの内容はタキ25000、ホキ5700✕2、ヨ5000です。 まずは、タキ25000から見ていきます。 タキ25000は1966年から製造されたLPガス専用のタンク車で、長い全長が特徴です。製品は元善光寺駅発着の貨物列車と言うことで、この付近にLPガスを輸送していたと思われます。 ホキ5700は196 . . . 本文を読む

KATO タキ9900日本石油輸送

2017年09月26日 | Nゲージ 貨車
今回はKATOタキ9900日本石油輸送を紹介します。 タキ9900は1962年から542両製造された35t積みのガソリン専用車です。 この形式最大の特徴は中央が太くなった異型胴型のタンク体と、フレームを無くしタンク体自体に強度を持たせたフレームレス構造で、これらの構造を持ったタンク車を99系タンク車とも呼ばれる事もあります。 側面から見ると独特な異型胴型のタンク体と大型のドームが目立ち . . . 本文を読む

ポポンデッタ ホキ5700秩父セメント

2017年09月09日 | Nゲージ 貨車
今回はポポンデッタ ホキ5700秩父セメントを紹介します。 ホキ5700は1965年から648両製造されたセメント専用40t積みのホッパ車です。 ポポンデッタから発売されているホキ5700の中からタイプ1、タイプ2、山形ハッチを紹介します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ まず最初 . . . 本文を読む

TOMIX コキ107増備型 JOTバルクコンテナ

2017年08月12日 | Nゲージ 貨車
八月も10日を過ぎましたが暑い日が続きますね。 今回はTOMIX コキ107増備型とJOTバルクコンテナを紹介します。 コキ107は2008年に量産が開始された汎用型のコンテナ車で各種コンテナ規格に対応しています。 増備型の違いはJRFマークと突方禁止の表示が無くなっています。 JOTバルクコンテナは一見すると、通常の20ftコンテナと変わりありませんがコンテナ内部に袋が . . . 本文を読む

KATO トキ1500

2017年07月29日 | Nゲージ 貨車
今回はKATOトキ1500を紹介します。 トキ1500は1948年から製造された大物車で荷重は35tです。 トキ1500は輸送力を増強するためトキ10の設計を流用して5600両あまりが製造されましたが、1960年代から廃車が進み1986年に廃形式になりました。 活躍機関が長かったため蒸気からディーゼル、新旧電機まで様々な機関車にマッチします。 模型の設計が古いため多少荒削りな所が . . . 本文を読む

KATO ワキ5000

2017年04月16日 | Nゲージ 貨車
今回はKATOワキ5000を紹介します。 ワキ5000は1965~1969年に製造されたパレット荷役対応の有蓋車でワム8000と同じく側面相開き式構造とプレス側扉を採用しているのが特徴です。 KATOがプロトタイプとしたのは前期型で屋根が丸型になっているのが特徴です。 なお有名な話ですがこのワキ5000はKATOの中でも古くからラインナップされている形式で長らくワンコイン貨車の一つとしておな . . . 本文を読む

ポポンデッタ タキ5450 日本石油輸送

2017年04月02日 | Nゲージ 貨車
今回はポポンデッタタキ5450日本石油輸送を紹介します。 タキ5450は35t積みの液化塩素専用車として1964~1997年にかけて製造されました。 今回紹介するのは日本石油所有の車両で、手ブレーキ仕様です。 塗色は保安法で黄1号で側面に中和剤の石灰箱が設置されています。 社紋と各種表記類 液化塩素輸送車として全国で活躍しましたが2000年代以降ISOコンテナ化などにより全廃しまし . . . 本文を読む

KATO タキ3000日本石油

2017年03月05日 | Nゲージ 貨車
今回はKATOタキ3000日本石油を紹介します。 タキ3000は1947年から1594が製造された30t積みガソリン専用車で戦前のタキ100やタキ50の後継形式として製造され標準形式として使用され多くの石油会社が所有しバリエーションが存在していました。 重油専用車もありそちらは全長が短くタキ1500となっています。 KATOでは以前からタキ3000はありましたがそちらはシール仕様でしたがマ . . . 本文を読む

TOMIX タキ25000

2017年02月12日 | Nゲージ 貨車
今回はTOMIX タキ25000を紹介します。 タキ25000は1966年から製作された25t積みLPガス専用車です。 この形式はほかのタンク車よりも全長が長く17Mにも及び、模型でも存在感の強い形式で塗装は規定によりグレーとされています。 LPガス専用車の主力形式としてJR化後も使用されましたが2007年までに全車廃車になっています。 日本石油輸送のマークと常備駅、各種表記。 TOMI . . . 本文を読む