Nゲージの最後尾

Nゲージとトミカが中心のブログ

KATO、スーパーエクスプレスレインボー発表

2018年02月23日 | Nゲージ雑談
KATOから6月の新製品が発表され、スーパーエクスプレスレインボーがマイナーチェンジし生産されるようです。 マイナーチェンジの内容は、編成端のカプラーがボディマウント化されライト類のLED化がメインの様です。 又、EF651118号機も牽引機として発売です。実車は2015年に致命的な故障により廃車となっています。 その他飯田線シリーズとして119形、再生産品としてEF57、急行津軽がラインナップ . . . 本文を読む

KATO 急行だいせん

2018年02月03日 | Nゲージ 旧型客車
今回はKATO急行だいせんの紹介です。 急行だいせんは大阪と山陰地方を結ぶ列車として運行されていた列車で、製品は1971年頃がプロトタイプです。 それでは車両を見ていきます スユニ61 ワサフ8000 マニ35 オロネ10 スロ54 オハネ12は二両入ってます ナハ11は六両入ってます  ナハフ11 マニ61 荷物車が4両入ってますが、特筆すべきはマニ35とマニ61でマニ3 . . . 本文を読む

KATO DD54中期型

2018年02月02日 | Nゲージ ディーゼル機関車
今回はKATODD54中期型の紹介です。 DD54は1966年から製造された亜幹線用のディーゼル機関車で、西ドイツのマイバッハ車と三菱重工のライセンス契約で、製造されたものの相次ぐトラブルにより製造から10年立たずに全車廃車となってしまいました。 ボディスタイルは、箱型で前面はヨーロッパの影響を受けたデザインでなかなかカッコイイです。 前面は中期型なのでアルミサッシ窓と、ヘッドテール . . . 本文を読む