新宿しあわせ一也blog

現・「新宿44ファンタジータワー」支配人のブログです。
支配人になるもっと昔から 2007年スタート

割り切るということ

2016-08-20 12:27:49 | Weblog
どうしても、

様々な事情で、どうしても仕方がない時、
人生という概念の中では、「割りきる」しかない
割りきる為にはトータルで考える、かな

あらゆる物事、人間関係に完璧はあり得ない、まずはそれを前提に
全て良い所と悪い所があって、それらを相殺して、おつりが来るか来ないか
おつりが来るなら継続
おつりはおろか、マイナスならば辞めた方がいい

あまり「仕方ない」という言葉は好きではないけど、
大人になる、というのは割りきる、という事だよね、悲しいけれど
たとえば、子供は欲しい物があるとダダをこねて親を困らせる
でも、大人はダダをこねない
それは、しっかりと割りきって、諦めるから

世の中は厳しいから、日々叶わないことがある
だから、人生は諦めの連続だけど、
でも、生き方上手な人間は、その中にも、細やかな夢を見いだすんだ
それは、「ものは考えよう」のようにごまかしたりすりかえたり無理やり良い方へ考えたり言い訳したり逃避したり等ではなく、
辛くても、しっかりと現実を受け止め、「やりたいこと」と、「やれること」をしっかりとすり合わせ、答えを見出すということ



辛いことや悲しいこと、感じ方は、皆同じ、問題はそのあとだね

とにかく、どんな時もベストは尽くし、それで駄目なら諦める
後悔するのは、出来なかったことじゃない、しなかった事である
誰の言葉だっけな?笑
ベストさえ尽くしたなら、勝っても負けても後悔はしない
もし、理不尽な目にあったなら、
出来る限りベストを尽くして戦ったらどうかな
色々しがらみもあるだろうけど、でもそれなりにベストを尽くす

どんな出来事も、一晩寝れば、半分くらい解決するからね
明日、またベストを尽くして!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。