涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

FF13全クリ

2010-02-20 12:09:07 | ゲーム
先日FF13を全クリしたんですけどね。
いやー長かった。気が付いたら72時間って、11章で半分くらい使ってるな多分。
まあこれから裏ボスぶっ倒すためにまたレベル上げしますけども。


全クリ時点で、個人的には在庫・ファングのアニキ・マザコンの3人でした。
アフロと馬鹿が完全空気でした。矢口は使いそうで使わなかった系でした。
多分矢口のほう使っててもいいんじゃないか的な匂いがします。


戦い方としては上述の在庫・アニキ・マザコンのメンバーで、BABのオプティマにして、ごり押しできるんならそれでいいし、HPヤバイ時はADHにして、回復してないとヤバイ時はHDHにして、ある程度味方強化していきたいときは、HJEにしてムキムキにしてからボコボコにするって感じでした。

全体的な進め方としては、11章まではムービーゲーだと思います。
特に目立ったギミックとかもないんで、淡々と戦闘こなして話進めていく的な。

召喚獣バトルとかで躓かない限りは、オプティマこねくり回してりゃ勝てると思います。
召喚獣はオプティマしっかり考えてやんないとだめです。
召喚獣は基本的にHPに気をつけつつ、チェイン貯めてくのが味噌だと思います。

11章行ったら、倒せそうなバシバシ倒してレベル上げしつつ、
ダッシューズとか作っといた方がいいんじゃないでしょうか。
オートヘイストつけとくとかなり楽になると思う。
俺はここで多分15時間くらい使ってると思う。
何か後々調べたら、ゲームのシステムの仕様上作れる方法があるっぽいので、こういうの使えばもっと早くできるんじゃねえのっていう。

あとアダマンタイマイさんはデス覚えると結構簡単に倒せます。
リーダーを矢口にして、開始早々ヘカトンケイル召喚すると倒れるので、倒れたらすぐに通常戦闘に戻してデス連発。
起き上がるまでにデス決まればいいし、起き上がってしまったら戦闘リスタート。

今回は戦闘リスタート機能やら、戦闘終了後HP全快という優しい仕様なので、その辺はサクサクできると思います。

ただ、その代わりちょっとオプティマの使い方が悪かったり、調子こいたりしてると雑魚にすらやられることがあります。

あとラスボス戦で即死攻撃喰らうんで、まだラスボス戦は即死対策してった方がいいと思います。
僕はしてかなかったんで、あとちょっとってとこで即死喰らって3回くらいリスタートしてました。


話の流れは何か最後まで置いてきぼりって感じでした。
結局おまえら誰と戦ってんねんって感じでした。
11章もやたら賞賛されてるけど、そりゃ他の章と比べりゃって話であって、アレを序盤からしてほしかったところもあったり。
ミッション消化という、FF12のモブ狩りみてーなのがメインてイメージでしたね。

別に真新しいこともなければ、致命的で糞ってとこもないと思います。
こういうの好きな人もいるんだろうから、あるかないかで言ったら別にあってもいいんじゃねえのって感じです。
でもおっさんや洋モノ好きな人が無理してやるもんじゃないよねって感じです。
ちょっとやってみっか的な流れで軽い気持ちでやるのがいいと思います。


とりあえずある程度やり込んだらまた感想でも書こうかな的な。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノウ | トップ | オリアンティと親不知 »

ゲーム」カテゴリの最新記事