涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2020年梅雨/夏イベントE7丙第3段階Zマス屋代掘り日記

2020-08-02 20:57:34 | ゲーム
艦これの話。
昨日クリアした2020年梅雨/夏イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」のE7丙第3段階Zマス屋代掘りについて。

■編成





※キラ付けは無し。
※第2艦隊の鈴谷と熊野はサブ要員。
※基地航空隊は第1は道中通常マス(Z2マス)に集中。第2、第3はボス集中。


■出撃履歴
1回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:鈴谷※屋代掘り開始。
2回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:妙高
3回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞鳳
4回目出撃:途中撤退⇒ドロップ:なし※Z2マスで夕張大破により撤退。
5回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:高波
6回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:浜風
7回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:長良
8回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:蒼龍
9回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:長良
10回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡
11回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:利根
12回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:球磨
13回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:榛名
14回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:球磨
15回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:鈴谷
16回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:綾波
17回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:大鳳※2人目の大鳳ゲット!
18回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡
19回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:摩耶
20回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:長波
21回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞鳳
22回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:大東※海防艦ゲット!
23回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:赤城
24回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:大東※海防艦ゲット!
25回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:榛名
26回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:時津風
27回目出撃:ボスS勝利⇒ドロップ:屋代※27周で屋代ドロップ!これで梅雨/夏イベントの新規実装艦娘は全員着任し、全艦娘コンプリートも継続達成。お疲れさまでした。


■攻略の所感
道中のZ2マスでナ級を討ち漏らすと、雷撃で大破を貰うことがあったため、念のため基地航空隊を1部隊道中に出す。
それでも丙難易度なので十分S安定する。

本隊の編成も丙難易度なので、かなり融通をきかせられるのが利点。
これが甲難易度だともっと重い編成や装備にしないとS勝利は容易くないだろう。
そして、重い編成にすればするほど1週の資源も重くなる。

そういう意味では甲で挑んだヤツは屋代掘りなんかしない方が良いだろう。
まあ海防艦なんてちょっと待ってりゃすぐ出るようになるから、今回は見送るのも1つの手なんじゃないか。
今回のイベントに全力を尽くすのは良いことだけど、次回以降のイベントの事も考えなくちゃいけない。

こういうのはいつ何時やっても勝てるって踏んだとき以外突っ込んじゃいけないもんだ。
甲チャレンジや掘りなんてまさにソレで、下手なロマンや見栄や精神論で行こうとして失敗してちゃ元も子もないからな。

話は戻って編成の話。
第1艦隊は旗艦にホーネットを置きレベリング要員。
サウスダコタとホーネットは特効付いてるみたいなので、改じゃなくても十分戦力になる。
空母枠を雲龍型にして資源節約をする。
戦艦枠はレベリング用のサウスダコタと榛名。
榛名は資源も優しい上に特効乗っているので頼もしい。

第2艦隊は結構カットイン艦なんぞを入れてガチガチにしているけど、夜戦までもつれ込むことがあまりなく、行っても風雲か熊野が仕留めるので、結局雪風まで回ることはなかった。
連撃装備でも余裕で行けると思う。

ドロップは海防艦や大鳳が来たりと結構大盤振る舞い。
屋代も27周と、丙難度にしてはかなり早めのドロップで助かった。



個人的にはこの屋代は掘るにしても掘りの優先度は一番低くていいんじゃないかと思う。
※個人的に、掘りの優先度は以下
1.ヘレナ
2.迅鯨
3.有明
4.第四号海防艦or屋代

海外艦で後々すげー電探持ってきそうなヘレナは持っておいた方が良い。
迅鯨も大鯨に次ぐ潜水母艦として何かのルート固定時に必要になるかもしれない。
頑張って掘るんならここまでだ。
そこからは余裕があればって温度感で良い。

そして、これで2020年夏イベントでの新規実装艦娘は全員着任し、全艦娘コンプリートも継続達成。





「こんな長丁場を走り抜けるとかできるんかいな......」と不安半分で始めたイベントだったけど、無事完走することが出来てよかった。
今日からはまた通常業務に戻り、艦隊強化と備蓄を地道に進めて次に備えようと思う。

わが鎮守府の梅雨/夏イベント、無事終了です。
お疲れさまでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】2020年梅雨/夏イベ... | トップ | 2020.8.6 »

ゲーム」カテゴリの最新記事