カフェー かめざき

30才独身。今をときめく?名古屋の片隅での日々を気が向いたときにつづったページです。

師走です

2004-12-01 23:58:25 | Weblog
今日から師走。
さほど自分は忙しさが増すような気はしませんが、
皆さんは如何ですか?

年末の恒例行事といえば年賀状ですね。
毎年30日ごろに投函しているので、今年こそはせめてクリスマス
ごろまでには仕上げたいなと思っています。
にもかかわらず、職場の方からお願いされた年賀を作るためにパ
ソコンに向かっています。なぜに自分のよりも他人の年賀状をこ
の理想的な時期に作っているのか・・でも、せっかくのご依頼で
すからしっかり作らんと。

仕事といえば、我々の仕事を将来とって代わってくれるのか「介
護ロボット」の市販が始まったそうです。

まだ、話し相手ロボットレベルとのことですが
本当に役に立つのかな?というのが私の感想。
はじめはものめずらしさから相手になりそうですが、次第に飽きら
れてどこかでほこりをかぶるという運命のような・・・「ファービ
ー」って今どこで何をしているのでしょう?

個人的には力仕事を手伝ってくれるロボットが早く登場してほしい
ですね。福祉職の人は結構腰を悪くしているんですよね。重いご利
用者さんを毎日
抱えていればどうしても腰を痛めてしまいます。
早く、パワースーツのようなものが一般商品として出回ってほしい
です。将来は人間の助手として抱きかかえロボットのようなものが
出来るとスタッフの負担も減るし、介護事故も予防できるのではな
いかなぁ・・

で、師走ということで背景を変えてみました。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirox178)
2004-12-02 22:27:14
勿論自分も例外なく腰痛気味です。ホント辛いですね。寒いから余計に嫌です。それに鼻炎で夜も

鼻呼吸ができないので、まいっちゃいます。



お財布大変でしたね。自分も何度か落としたんですけど、ホントにブルーになるし、自分のダメさ加減に

嫌になるし。



まぁそんな感じです。
返信する