ノスタル爺のひとりごと

日々のできごとや感じたことをしゃべくっています。
お出かけで撮りためた写真を展示したり時々旅日記です。

名残り雪

2024-03-21 | 日々の出来事
少し暖かくなり
春はもうすぐと思っていたらまた雪…
「名残り雪」って感じかな?
3日前に車のタイヤ交換をしたばかりなのに
積もらなければいいけど…
せっかく芽吹いてきた早春の花々も
雪にまみれ凍えてるよ
う~ん、寒い!

今日は貴重な休日
普段はけっこう活動的な家族なのに
こう寒いと出かけるのがおっくうになり
みんな家にこもってる

わが家の家庭の平和は
皆それぞれ仕事や趣味で行動を起こし
できるだけ一緒に過ごす時間を少なくすることで
保たれているというのに(笑)
車も近づきすぎると事故を起こすからね
でも各自部屋の中で好きなように過ごしてるよ

今日は3月21日、3・2・1・GO!で旅立ちの日
各地で卒業式が行われてる
『愛子様』立派になったよね~
ゴールは新しいステージへのスタートだからね
希望のスタートをきる若い人たちがうらやましい
近くの中学校から卒業式の定番となった名曲「旅立ちの日に」が聞こえた

そして遠い昔、自分も就職が決まって東京を去る時のことを思い出した
あの頃は楽しかったなぁ~
もう一度やり直すことができれば
カッコつけやあこがれじゃなくて
自分が本当に学びたかったことで受験し大学生活をやり直したいな~
結局若いころは社会体験が少なくて何をしていいかわからないんだよね
今みたいに情報量が多ければ自分の人生、変わっていたかな
どうすることもできないけど…やり直したいことっていっぱいあるよね(笑)

あの頃のあの歌、「なごり雪」といえば「イルカさん」でしょう
旅立つ春の別れを歌った甘く切ないラブソング(笑)
名曲だよね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿