ノスタル爺のひとりごと

日々のできごとや感じたことをしゃべくっています。
お出かけで撮りためた写真を展示したり時々旅日記です。

鳥の目

2021-11-18 | おもいつき
都知事が調子が悪いみたいだね
体調が悪く辞任も考えてるとか…
東京オリンピックやコロナ対策とか激務だったからな~
大丈夫かな、心配だね

小池都知事はやたらに横文字言葉が多い
名言もたくさんあるよね
時々自分には理解できない言葉もあったけど(汗)
三蜜、ステイホーム、東京アラート、ウィズコロナ、5つの小、都民ファースト…

それにしてもコロナの大流行でも横文字がたくさん出てきた
ロックダウン、オーバーシュート、クラスター、アウトブレイク、パンデミック
ソーシャルディスタンス、テレワーク、リモートワーク、コロナ禍、オンライン飲み会…
年寄りには意味不明、わけわからん
最近、何でもカタカナ語を使いたがる
もっと日本語大事にしろよ(怒)

以前、都知事が「鳥の目でみて…」とか行ってた
「鳥の目」の意味は「高い位置から下を見て、全体像を把握すること」だって
ちなみに「虫の目」は低い位置で細かく見ること
「魚の目」は目には見えない川の流れを感じ取っていくこと
全体の把握は、鳥の目
部分の把握は、虫の目
流れの把握は、魚の目
なるほどね、大事なことだね
こういう日本語のほうが説得力あるね
でも正直に言うと
魚の目…足の裏にできるあれかと思ってた(笑)

さて、晩酌やるかな





最新の画像もっと見る

コメントを投稿