ノスタル爺のひとりごと

日々のできごとや感じたことをしゃべくっています。
お出かけで撮りためた写真を展示したり時々旅日記です。

ストレス

2022-12-29 | おもいつき
今年もあと少し
寒風吹きすさぶし体の節々が痛むし…(笑)
最近の体調不良
なにが原因なのかよくわからない
医者に行っても「年齢からくる衰え」みたいなことを言われ
「お薬出しときます」「様子見てください」…って感じかな
痛いところがいろいろあるってやだよね

以前同僚が突然出勤できなくなってしまった
ストレスからくるうつ病…? 
メンタル面だけでなく心身症も患い
結局、最終的には退職してしまった

この社会、たくさんのストレスを一身に感じながら生活してると思う
ストレスは胃腸に影響しやすいというがちょっと気になる
それでまたストレスになったりして
ストレススパイラルかな(笑)

ストレス…原因はいろいろあると思うけど
やっぱり仕事や人間関係が一番大きいかな
時々自分がダメ人間で自己嫌悪に陥ってしまうことがある
そうなってしまうのはやっぱり性格なのかな

自分も過去にたくさんの失敗をしてきた
思い出すだけでも恥ずかしいことや悔しいこと
ちょっとやばいこともある(汗)
確かにどうしようもない過去のことなのに
ふと思い出してとても嫌な気持ちになることがある

先日読んだ和田秀樹先生の著書から…
以前の悔しい思いがよみがえってきてその感情に支配されてしまい
いまさらどうすることもできなにのにつらい思いをする
打ち消そうとすればするほどつらい思いが強くなる
過去の悪い感情にとらわれている人は忘れようという思いが強いため
かえってそこに意識が向きどんどんつらくなってしまう
こんな時は「ほかのことに目を向ける」
記憶を消そうとするのではなく新しいことを上書きする
目の前の楽しいことに意識を向けると自然に嫌なことを忘れていきます
大まかにこんなことがかかれていた

悩みはなかなか他人に話せないけど
たまに共感してくれる人がいてうれしいよね
話すことは大事かな
完璧主義を捨てていい意味での「適当」とか「いい加減」が必要かな
まあポジティブに考えれば
適度なストレスは自分の成長につながる
この社会、ストレスと上手に
付き合っていくことが大事ってわかってるけどね

自分の場合、最近の体調不良、実は「老化現象」も大きいかな
まあ目の前の楽しいことだけを考えていこう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿