ノスタル爺のひとりごと

日々のできごとや感じたことをしゃべくっています。
お出かけで撮りためた写真を展示したり時々旅日記です。

よき出逢いを…

2022-10-07 | おもいつき
真夏から突然、冬の寒さ!
全くどうなってるんじゃい!

普段サボってるカレンダーめくり
たまたまめくったら相田光男さんの言葉が出てきた

「人の世の幸不幸は人と人が出逢うことからはじまる
 よき出逢いを」

う~ん確かにそうだよね
今までの人生でどのくらいの人と出会ってきたかな
家族、親戚から始まって地域、学校や職場、趣味の会とかいろいろ…
たくさんの人と出会いのおかげで今の自分がある
自分に大きな影響を与えた人ってたくさんいる
良くも悪くも…

有名な写真家が新聞でたまたま目にした一枚の写真
地方の大学生がそれによって芸能界でのデビューのきっかけとなり
人生を一変させたと本人が回想してた

偶然の出会いが人生を一変させるなんてドラマチックだね
そういうことって自分の人生にもあるよね
「人間万事塞翁が馬」って言葉もあるし…

それにしても自分の周りの友達や知り合いには
いわゆる知名度の高い有名人とかは全くいないかな
有名スポーツ選手や人気タレントと知り合い…とかだったらかっこいいんだけどね
普通の田舎のおじさんおばさんばかり…だけど
おかげさまでとても平凡な毎日を過ごしているよ
これからも出会いは大切にしていく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿