Kyuの≪デジ散歩♪≫

日々デジ撮り楽しみながら過ごしてます・・♪

≪トンビと衝突・・(@_@)≫

2007-03-31 08:55:53 | 
昨日は朝の雨も止み晴れて来ましたので急遽カタクリ撮りに出掛けて来ました。

東北道を百㌔程で中央車線を走行中に後続車が追い抜きした・・その直後・・
追い越し車線百㍍程先に突然!トンビが獲物(野鼠?)確保で急降下・・危ない・・!
と思いきや寸前で中央車線に逃げ出し・・私の車にトンビが直撃!ドーンと音がして・・
即ミラーで後方確認するもトンビは見えず其の侭走行。2㌔程先の佐野料金所に到着。

係りの方が大声で・・なんだぁ~これは(@_@)・・鳥ですか?・・トンビだ!と会話。
私もビックリ!支払い済ませて左端に駐車して車を確認して・・又ビックリ!
ナンバープレートを圧し折って頭と胴体を突っ込んだ侭、尾と足が出てた状態!
プレートの奥から漸く取り出すと60㌢程のトンビ!こんな怖い思いは始めてだった・・
瞬時の怖い体験でしたが大事故にならずホッと胸を撫で下ろした状態だった。
高速道路走行中にこの様にトンビと衝突はホンとビックリしました!

ご覧の皆さん、高速走行は常時前方確認不可欠ですねぇ。こんな事は二度と無いと思いますが・・教訓です。
後で現場写真を撮っておけばと思いきや・・そんな余裕は全く無しでした(笑)
 
① 三毳山の満開のカタクリ・・♪



② カタクリ・・♪




≪白鳥飛来地の夕景など≫

2007-03-29 23:11:29 | Weblog
昨日は朝5時過ぎに家を出て目一杯走って水戸で仲間とゴルフでした。
疲れてアップせずでしたが・・今日はその分終日デジ撮りで疲れ取れました(笑)
ゴルフも楽しんで来ましたがチョッと運転疲れの感じ・・?
今日は最高気温が25.4℃と暑い位で気掛かりで朝と夕と飛来地へ出掛けて来ました。
未だ食欲もありあと一週間位は逗留する感じでした。

① 今夕の飛来地・・♪
 


② 1/20scの流し撮りテスト・・♪一脚使用ですが中々思い通りに撮れずでした。



③ 白鳥背景にネコヤナギ撮り・・♪




≪今日の花たち≫

2007-03-26 23:34:35 | 
今日は朝から好天気でした。白鳥撮りや花撮り等してました。
桜の花も咲きだしこれから更に忙しく成りそうですが・・
矢張り春は気分いいですねぇ。
白鳥も北帰行始まりましたのでその記念に「スライドなど」UPしました。
今季は本当に楽しませて貰いました。未だ逗留してますが・・
今日撮れました花たちです。
 
① 飛来地で咲いてました「ネコヤナギ」・・♪



② 飛来地で咲いてました「ショカッサイ」・・♪



③ 我が家の「シンビジュウム」が咲き出しました・・♪



≪流し撮り≫

2007-03-25 23:19:57 | 
今日は終日雨降りで何処へも出掛けられず画像整理に追われてました・・
そんな状態で今日はデジ撮り出来ずでしたが昨日の曇天撮りのお陰で流し撮り二枚撮れてました。
チョッと暗めの方がスロー撮りには向いてる感じです。
今回は300mmズームで1/125ですが・・明る過ぎると白はねしますねぇ。
 
① 流し撮り撮りの飛翔姿・・♪



② 流し撮り撮りの飛翔姿・・♪



≪白鳥の大喧嘩・・♪≫

2007-03-24 23:03:25 | 
今朝は薄日射してましたが・・雲が出て来て良い撮影日では無かったです・・
飛来地は白鳥の飛翔姿も少なく時間持て余してか?「大喧嘩」したりしてました。
余り冴え無いスロー撮りの練習をしてみました。躍動感伝わるでしょうか・・?
 
① 下流からの飛翔姿・・♪



② コハクチョウの追いかけっこ・・?



③ あちこちで・・大喧嘩・・♪



≪エドヒガンザクラ≫

2007-03-23 20:58:15 | 
今日は朝からポカポカ陽気で最高気温も19.2℃と春爛漫でした。
車で四十分程の公園で『エドヒガンザクラ』が見頃と言う事で一足先にお花見でした♪
この陽気で一気に彼方此方の桜の開花も早まりそうな気分を味わって来ました。
このエドヒガンザクラはS53年に市の指定天然記念物で樹齢200年以上と言われる大木です。
 ① 見事な「エドヒガンサクラ」・・♪



② その花姿・・♪



≪今日の花たち≫

2007-03-22 19:47:32 | 
今朝は薄日射してましたので飛来地へ出掛けましたが一向に雲多くて白鳥撮りは冴えず・・
そんな状態で花撮りに変更でした。飛来地近くで咲いてましたショカッサイと我が家の花たちです。
尚、夕方は陽が射してる状態で雨降り・・今は綺麗な月と金星が輝いてます。
この処、お天気も気侭な感じですねぇ。
 
① 飛来地近くで咲いてました初撮り白花「ショカッサイ」・・♪



② 我が家の「ケマンソウ」・・♪



③ 我が家の「ムスカリ」・・♪



≪カモの警戒心≫

2007-03-21 21:34:53 | 
今日は朝から風も無く長閑な小春日和で白鳥飛来地へ出掛けて来ました。
ノコノコと陸に上がって来たカモ撮りしてましたら・・一瞬・・!
静まり返って背伸び!天空を見上げる目線!オオタカ・・!?に対する警戒心!
撮影直後に一斉に中州へと飛び出しました。結果は無事でしたが・・緊張感みなぎってました。
3日から4日おきに・・一羽がオオタカの餌食になってます・・
 
① 鳴き声も止まり・・突然の緊張感・・♪



② 天空を見つめるオナガガモ♀・・♪



③ 同じくオナガガモ♂・・♪



④ 直後に二千羽近いカモの一斉飛び出し・・♪



≪カンアヤメ≫

2007-03-20 22:51:33 | 
今日は朝から北風強くて冷たい一日でした。
年度末で色々と会合に出てて珍しくデジ撮り出来ず・・
でも何とか準備完了でホッと一息状態です。
そんな状態でカンアヤメをマクロ撮りして見ました。
 
① カンアヤメ・・♪



② カンアヤメ・・♪



③ カンアヤメ・・♪