![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0b/93d5dbf4bba885fb8f2c09826905a947.jpg)
長野県軽井沢町/しなの鉄道
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/3f/2e3b8ccd3687f9c3bcd427eba0d82134.jpg)
中軽井沢駅は、昭和の香りが漂う背の低いコンクリートの駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/23/665d3b39126e7aa6e7d7fba499616a84.jpg)
昔は特急も止まる賑やかな駅だったが、現在は各駅停車だけで少し寂しくなった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9a/f013a93d1739358183a7444911e8f251.jpg)
駅の正面に鬼押し出しの看板。最寄駅ではあるが、当駅からの利用者は多くない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ec/6e8f4ed70f0af7ad698b63efe1f2f717.jpg)
駅舎には駅員さんもいる。行楽シーズンの為、臨時の時刻表が紙で掲げられている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/35/dd52c5a7813adf5359c8a992f22fed11.jpg)
跨線橋を渡ってホームに出る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b5/b3eaad6e51708d7135dad454ec823825.jpg)
元々は2面3線のホームだったが、中央の線路は撤去されてしまった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e4/3e608dcb8dc5cf4bde70c1c6c58cbfb5.jpg)
駅名標もチェック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/65/1b7122e2147776a8b3db048a669c68f3.jpg)
軽井沢行きの電車が来たので、これに乗って行く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f5/6603d3d3fb05292834be578ed33e91f2.jpg)
行楽シーズンの為か、車内は満員だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fb/3d785a76676410ceb31ae7f31541ce21.jpg)
当駅から北へ徒歩17分のところに、ハルニレテラスという商業施設がオープンした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c4/e72aedab54bf45c8cffaec2db1978c72.jpg)
オープンはまさに今月7月。新しいのに落ち着いていて素敵な場所だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/85/93fc93fe085c377c9afbe02cff401486.jpg)
テラスの向こうには川も流れていて、とても清々しい気分にさせる
≫次は軽井沢駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/3f/2e3b8ccd3687f9c3bcd427eba0d82134.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/23/665d3b39126e7aa6e7d7fba499616a84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9a/f013a93d1739358183a7444911e8f251.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ec/6e8f4ed70f0af7ad698b63efe1f2f717.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/35/dd52c5a7813adf5359c8a992f22fed11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b5/b3eaad6e51708d7135dad454ec823825.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e4/3e608dcb8dc5cf4bde70c1c6c58cbfb5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/65/1b7122e2147776a8b3db048a669c68f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f5/6603d3d3fb05292834be578ed33e91f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fb/3d785a76676410ceb31ae7f31541ce21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c4/e72aedab54bf45c8cffaec2db1978c72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/85/93fc93fe085c377c9afbe02cff401486.jpg)
2面3線ホームの中線撤去のみならず、長野・新潟方面行きホームの外側(新潟方面進行方向左手)には、その「そよかぜ」編成を留置するための引き込み線もありました。6枚目の写真の左端にあるコンクリートの塊が、その引き込み線の車止めの名残ですね。
景勝地「鬼押し出し」は、(乗り鉄趣味を引退後何年も経ってから)別の機会に行ったことがありますが、団体貸切バスでの旅行でした。景色は見事でした(が、個人的には思うところあって微妙にブルーな旅行でした...)。
この駅が特急の終着駅だったなんて、本当にもう昔の記憶ですよね。
今ではしなの鉄道の各駅停車しか止まらない駅になってしまって。
時代の流れを感じてしまいます。