駅は世界

The Wonderful World of Stations

中軽井沢駅

2009-07-19 10:40:00 | 駅は世界~2011
長野県軽井沢町/しなの鉄道
≫次は軽井沢駅

中軽井沢駅は、昭和の香りが漂う背の低いコンクリートの駅舎

昔は特急も止まる賑やかな駅だったが、現在は各駅停車だけで少し寂しくなった

駅の正面に鬼押し出しの看板。最寄駅ではあるが、当駅からの利用者は多くない

駅舎には駅員さんもいる。行楽シーズンの為、臨時の時刻表が紙で掲げられている

跨線橋を渡ってホームに出る

元々は2面3線のホームだったが、中央の線路は撤去されてしまった

駅名標もチェック

軽井沢行きの電車が来たので、これに乗って行く

行楽シーズンの為か、車内は満員だった

当駅から北へ徒歩17分のところに、ハルニレテラスという商業施設がオープンした

オープンはまさに今月7月。新しいのに落ち着いていて素敵な場所だ

テラスの向こうには川も流れていて、とても清々しい気分にさせる


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
信越本線時代 (例ビッグなど)
2009-07-26 20:47:35
 信越本線時代は、当駅止まりの特急「そよかぜ」の終着駅でした。
 2面3線ホームの中線撤去のみならず、長野・新潟方面行きホームの外側(新潟方面進行方向左手)には、その「そよかぜ」編成を留置するための引き込み線もありました。6枚目の写真の左端にあるコンクリートの塊が、その引き込み線の車止めの名残ですね。

 景勝地「鬼押し出し」は、(乗り鉄趣味を引退後何年も経ってから)別の機会に行ったことがありますが、団体貸切バスでの旅行でした。景色は見事でした(が、個人的には思うところあって微妙にブルーな旅行でした...)。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2009-08-02 01:05:19
特急そよかぜって、昔ありましたよね…
この駅が特急の終着駅だったなんて、本当にもう昔の記憶ですよね。
今ではしなの鉄道の各駅停車しか止まらない駅になってしまって。
時代の流れを感じてしまいます。
返信する